日経ビジネス人文庫<br> アンガーマネジメント大全

個数:1
紙書籍版価格
¥1,100
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日経ビジネス人文庫
アンガーマネジメント大全

  • 著者名:戸田久実【著】
  • 価格 ¥1,100(本体¥1,000)
  • 日経BP(2024/08発売)
  • 2025→2026年!Kinoppy電子書籍・電子洋書全点ポイント30倍キャンペーン(~1/1)
  • ポイント 300pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296120598

ファイル: /

内容説明

●多様性の時代に注目されるアンガーマネジメント

 「アンガーマネジメント」は怒ることを否定するのではなく、自らうまくコントロールして適切なコミュニケーションを促進する手法。2020年6月のパワハラ防止法の施行で注目されたあと、ダイバーシティ&インクルージョンの考え方が広まったことで、さらに関心の裾野が広がった。

 本書は、『怒りの扱い方大全』(2021年7月)を改題して出版。『日経文庫 アンガーマネジメント』を読んだ後、より事例を知りたい人にとって最適な1冊。

 ポップなイラストや図を多用。チームで怒りに対処したり、自分に対するイライラにも対処できるようになる。

目次

Chapter1 怒りの仕組みを知っておこう

怒ることは悪いことですか?/怒りの原因ってなんですか?/「怒り」で失敗しないためには? ほか

Chapter2 まずは小さな怒りをしずめる練習から 初級編

怒りを「お願い」に変えて伝えよう/できること「だけ」に集中させよう/「叱る」のではなく「リクエスト」しよう ほか

Chapter3 ちょっとしたテクニックが役に立つ 中級編

まずは6秒待とう/話を記録に残しておこう/自分の価値観の押しつけはやめよう ほか

Chapter4 重度の状況にはチームで対応する 上級編

ひとりで抱え込まず、かならずまわりに相談しよう/怒りに点数をつけて仕分けしよう/優先順位をつけよう ほか

Chapter5 自分に対するイライラの扱い方

謝ること=負けという発想を手放そう/事実と思い込みを分けてみよう/語彙力を鍛えよう ほか

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

バジルの葉っぱ

3
6秒待つのも、言語化してみるのも、すべて客観化して考えるのが大事ってことなんだよなぁ。あとは気分転換。忘れる。この本をよんであまり新しいことを知った感じはなかったけれど、そのあたりを改めて肝に銘じました。2024/10/06

hinotake0117

3
まさに大全の名に偽りなく、アンガーマネジメントに関する様々なシチュエーション別の対応法を豊富に紹介。 その選択をしたのは自己責任ととらえ、書き出す、点数化することでメタ認知。怒ることそのものが悪いのではなく、扱い方を気をつける。2024/09/16

つかちん

2
「アンガーマネジメント大全」というタイトルに構えてしまうが、中身を読むと簡単で分かりやすい。怒りを管理すること。つまり、アンガーマネジメントであるが、怒りをコントロールすることは、実はとても難しい。なぜなら、人は感情があり、それを理性で抑えているから。この本は、理性という具体的手段の上手な使い方を教えてくれる本だと思う。読んで良かった。保存版として、たまに読み返すようにしよう。感情をコントロールすることは一朝一夕には行かないので。2025/04/12

ニックネーム

1
以前受講したユーキャンのアンガーマネジメント ベーシック講座を思い出させる内容。もう一度学び直しをしようと思った。本書は読みやすく易しい内容。2024/09/23

slimshady0918

0
怒りとは自然な感情で誰でも持っていて、怒ることは悪いことではない。怒りの感情と上手に付き合う必要がある。それを踏まえて、様々なシチュエーションでどう怒り、ストレスを抑えるか、対処法が書かれている。6秒ルールは有名だったので実践していたが、プラス思考、言いたいことをしっかり言葉にする・書き出す、別の視点で考える、嫌な事は無理せずスルー、思い込みをしない等参考になった。経験した事例がいくつか書かれていて、当時のことを思い出して頭が痛くなる思いをしたので、若い頃にアンガーマネジメントの知識があればよかった。2025/08/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22029886
  • ご注意事項

最近チェックした商品