- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
猛暑から身を守る最新科学の知恵100超!
もはや、今までどおりの生活では、死ぬ(かも)。
猛暑の夏をできるだけラクに、快適に、安全に過ごすための、最新科学ノウハウ101。
気温35度超! 湿度80%超! 今年の夏も、猛暑確実!!
もはや日本のヤバい夏は、「今までどおり」の生活では乗り切れない。
そこで、体温調節の専門家が「水分補給」「冷却」「暑さに慣らす」「冷やす」の観点から、
熱中症対策をはじめ、猛暑によって引き起こされる
カラダのさまざまな変化や危ない事例を取り上げ、夏をできるだけラクに、快適に、安全に過ごすための科学的ノウハウを公開。
夜に眠れない、朝起きても疲れが取れていない、早朝から気温が上がり通勤も憂うつ・・・・
もはや夏はそういうもの、とあきらめていませんか?
しかし、この本に集めた対策を施せば、これまでよりも快適に1日を過ごせます。
加齢とともに体温を感知する機能が衰える高齢者、体温調節機能が未発達な子ども、
炎天下で仕事に従事する人、屋外でのスポーツ愛好家はもちろん、
屋内外をいったりきたりする働き盛り世代に向けた、猛暑から自分や大切な人を守るために必携の一冊です。
(底本 2024年6月発売作品)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
えんちゃん
52
運動生理学の教授による酷暑日本の対策メソッド。今までやってきた暑さ対策は気休め程度のことが多く、そうなの?と思うものもあったけれど、なかなか目からウロコな情報もあり勉強になりました。キーワードは「暑熱順化」と「深部体温」。熱中症を疑ったら水風呂で全身冷却。運動不足だと熱中症になりやすいそうです。2025/08/15
kanki
19
サイクリングが、暑熱順化のトレーニングに良さそうだ。空気より冷水の方が冷える。汗は拭き取らず、蒸発させる。2024/07/22
あさみ
11
ビミョーとしか言えない。目新しさはなく、いいとされてることのほとんどが効果なしと説明されてます。暑い日の帽子や、脇を冷やすなど。深部温度が下がらないと熱中症になるらしいので、脇や足の付け根を重点的に冷やすのではなく、面で大きく冷やすのがいいとか。寒いのは着込んだりすればなんとかなるかもだけど、暑さは自力ではどうしようもないからね…。この本だけでは乗り越える知識は手に入らなそうです。2025/06/25
愛
9
「運動不足の人は、熱中症になりやすい」「就寝前の入浴は、時間短めか温度低め」「持病がある人は熱中症になりやすい・・・高血圧、糖尿病、腎臓病、心疾患、脊髄損傷」生活習慣病があると熱中症になりやすいようです。防げるものは防いでおきたいものです。私は夏はぬるま湯に入るのですが、それでいいみたいです2025/05/23
こぶたん
0
暑熱馴化・・カラダが暑さに慣れてラクに感じてくる。 暑熱順化・・この適応を人為的に起こすこと / 熱は高いところ(外気温 39度)→低いところ(皮膚温 36度)へ 移動 = 熱は外気から体内へ移動して、体温上昇に2024/09/12




