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内容説明
BMWが生み出し世界各地に広がった新しいオープンイノベーション手法「ベンチャークライアントモデル」を紹介する。ベンチャークライアントモデルとは、戦略的利益の実現を目指して「スタートアップの顧客になる」手法である。海外ではBMWの他に、ボッシュ、シーメンス、ロレアル、テレフォニカ、エアバス、アクサなどが採用し、10を超える業種で活用が始まっている。
本書で紹介するベンチャークライアントモデルは、世界最高峰のスタートアップの顧客になり、スタートアップの力を自社の戦略的な利益のために活用することを、再現性をもって実現する方法である。スタートアップの顧客になる手法がなぜ有効で再現性があるか。さらに効果を高める運用はどのように達成されるのか。ぜひ、本書をご覧いただきたい。
目次
第1章 なぜ、ベンチャークライアントモデルか
第2章 ベンチャークライアントモデルの概略と大企業にとってのメリット
コラム 戦略的利益へのコミットメントの恩恵
コラム インナーサークルのガラスの壁を打ち破る方法
第3章 スタートアップに選ばれるベンチャークライアントになろう
第4章 BMWが構築したベンチャークライアントモデルとは
特別インタビュー BMW Startup Garage 成功の秘訣
第5章 日系企業オープンイノベーションのキーパーソンに聞く
SOMPO ホールディングス グループCDO 楢崎 浩一氏
Honda Innovations CEO 杉本 直樹氏
FUJI 代表取締役社長 五十棲 丈二氏
ベンチャークライアントモデル特別対談 入山 章栄氏× Gregor Gimmy(グレゴール・ギミー)
第6章 ベンチャークライアントモデルの社内導入を成功させる9つのポイント
コラム 未来志向での課題抽出への挑戦
コラム 政府調達へのベンチャークライアントモデルの活用
感想・レビュー
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Go Extreme
Takateru Imazu
Go Extreme
こけこ
YUKI