内容説明
自由に気ままに、自分の気持ち次第で動けるのが「ひとり旅」の醍醐味。
ひとりならまわりを気にせず、「初めて」のことにもたくさん挑戦できる。
ざっくりと目的を決めて、あとは気の向くまま。
ノリと感覚を大事にする旅は、大人にこそおススメだ。
女性向けエッセイの第一人者が、日常から解き放たれた
国内外の場所で得たさまざまな気づきと経験を紹介。
旅の前に押さえておきたいスケジュールの立て方、安全対策、
オススメの持ち物など、お役立ち情報もたっぷり披露!
<内容より>
台湾:
人が親切、わりと安全
北海道:
思いきりひとりドライブ
宮古島:
海が見える離島のホテルで深呼吸
スウェーデン・デンマーク:
幸せの国で、まったりヒュッゲ
奄美大島:
きれいな空と星をずっと眺めていたい
マレーシア:
スマホひとつでスマートに生活ができる
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
みさどん
13
筆者の海外一人旅は、旅先に友人がたくさんいるのでそれほど大変でもない。国内と同じくらいの気安さだと言えよう。まして、数年間海外に住んだことがある人なのだから。彼女のロストバゲージの件はひどい。依頼があってもどんどん流していく実態があるのだろうな。日本では考えられない。自分も経験したけれど、後日ホテルにきちんと届いた記憶がある。快適な日本から出たくなくなってしまう。12月にマイカーでフェリーを使った旅をする予定。2024/11/01
まつこ
9
一人で旅できる行動力、素敵です。ロストバゲージは経験ないですが、怖い…!こんな冷静に気持ちを切り替えられるか、自信ありません。2024/09/20
みほ
5
「旅をした後の日常は新鮮に映って、”小さな幸せ”を見つけやすくなる。」(P274)最近よく「ひとり旅のすすめ」的な本が出ているけどこれはひとり旅のハウツー本ではなく、旅行記。ハウツー本も旅行記も読めば旅行したい気分になりますが、私が読みたかったのはこういう本だ!って思うような、旅の楽しさが伝わってきてひとり旅を後押しするようなエッセイ本でした。国内だけでなく海外も。間に挟まれた旅のお役立ちコラムもありきたりじゃなくて◎。2024/08/16
月華
4
図書館 インスタグラムやグーグルマップを駆使して楽しんでいるようでした。ひとり旅より、お友達に会いに行かれているような印象でした。お母様も幸せ探しがお上手な方のようでした。2025/05/24
manami
3
いつもの感じの「ひとり旅」本で、旅のノウハウみたいなものだとばかり思っていたら、全く違っていた。海外在住の友人の多いことと、そのネットワークの広さと深さ。友人と合流する旅の話が多かったけれど、現地の人に気さくに声をかけて人と繋がっていく行動力も、たくましくて素晴らしい。「ひとり旅は、私の心を少しずつ癒し、元気にしてくれる。幸せというのは、ぼんやりしていると見えにくくなる。だから、いつも小さな幸せに目を向けて、ご機嫌に歩いて歩いて行きたいのだ」は、まさにそのとおりだと思う。2025/11/03




