日本経済新聞出版<br> 私たちはなぜ、学び続けるのか

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日本経済新聞出版
私たちはなぜ、学び続けるのか

  • 著者名:池上彰【著】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • 日経BP(2024/04発売)
  • ポイント 16pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296118915

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内容説明

70代でも日々膨大な情報に触れ、学びを止めない池上彰さんの学びが楽しくなるエッセイ。
知識を得るだけではなく、「知識を運用」するための作法は人生を楽しく豊かにします。

日経新聞の人気連載「大岡山通信」10周年。池上彰さんが大学生に伝えてきた10年分の「学び」から選りすぐりのエッセイを1冊にまとめました! 大学生やこれから社会人になる方にも、社会人として学びを深めたい方にも最適です。

AI時代はただ知識をつめこむのではなく、「問う」ことが必要です。変わりゆく時代に対応するための人間らしい学びとは何か。いくつになっても日々の中の疑問を見逃さず、知らなかったことを知る経験を続けましょう。

「~必要とされるのが「学び」です。私は教養とは「知識の運用力」だと考えています。私たちの頭の中には、過去の学校教育で得られたたくさんの知識が詰まっています。ところが、多くの知識は頭の中に点在するだけ。バラバラの知識のままです。これでは運用できません。そんな知識の「点」と「点」を結べば線になり、線と線を結べば全体像が浮かび上がってきます。
 このとき点と点を結ぶために必要なのが、新たな学びです。新たに学ぶことで、自分の中にある点と点がつながります。こうしてできた線と線をつなぐ力が運用力です。~過去の自分の学びは無駄ではなかった。それを知ることができるのですから、楽しいではありませんか。」(はじめにより)

目次

【目次 一部抜粋】
序章 社会に出る君へ
第1章 「学びの本質」とはなにか
    対話で視野を広げる 「いい質問」をする会
    学び直しが長い人生に備える力を育む
        統計データの大切さを考える
第2章 学びをもとに、伝える力をつける
    「知らない」を前提に、話す力を磨く
    子どもたちが先生だった
    議論が苦手な日本人留学生
第3章 歴史から何を学ぶのか グローバルな教養を身につけるために
    パレスチナ問題の構図を歴史に学ぶ
    世界地図から見える国際情勢
    学生たちの反乱はなぜ起きたのか
第4章 学びを実践する 社会の中で働き・生きていくこと
    ナイジェリア集団拉致から考える
    新人のころ、先輩との雑談が助け舟となった
    社会での居場所を探そう
第5章 学びを活かす
    「火中の栗を拾った学者」追悼~宇沢弘文氏
    AI時代の学びかた
    AI時代の仕事の未来、想像力で描く