- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
元NHKキャスターで「話し方指導」のプロが教える、
信頼され・評価される「はずさないコミュニケーション」。
初対面の人にも、苦手な人にも、
もっと仲良くなりたい人にも!
相手に心を開いてもらうには“最初の15秒”が肝心。
「他者からの評価を上げる専門家」が、
心理学の知見を踏まえ好印象を与えるスキルを徹底解説。
●結論から伝える
●「~ですね」と「ね」をつけて話す
●「今ちょっといいですか」の前置きは逆効果
●“図々しいお願い”で距離を縮める
●「質問」ではなく「確認」するかたちで尋ねる
●対面でのうなずきは「深く1回」、オンラインではその3倍
●自己紹介の間はまばたきしない
●相手と同じ温度の飲み物を頼む……
など、すぐに役立つヒントと「お役立ちフレーズ」満載。
人間関係の構築にもやり直しにも効果バツグン!
※本書は2015年9月に刊行された『「きちんとしている」と言われる「話し方」の教科書』(プレジデント社)を大幅加筆、再編集、改題のうえ文庫化したものです。
目次
【目次】
●序章:どんな「場」でもうまくいく「大人の話し方」
●第1章:「安心してもらえる人」が必ずしている会話のひと工夫
●第2章:心を開いてもらうには「会話をさえぎらない」
●第3章:「事実のみ」を話すことが「信頼」される第一歩
●第4章:余計なひと言を発しないのが「大人の敬語」
●第5章:「話しグセ」をちょっと直すだけで、印象が大きく変わる