集英社児童書<br> 与謝野晶子(学習まんが 世界の伝記NEXT)

個数:1
紙書籍版価格
¥1,210
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

集英社児童書
与謝野晶子(学習まんが 世界の伝記NEXT)

  • ISBN:9784082400545

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

女性の地位が低かった時代、つつみかくさない恋の情熱をうたった与謝野晶子の短歌は、世の中に衝撃を与えました。戦争を批判したときは手ひどい攻撃を受けましたが、その後も晶子はことばを武器にして古い考えと戦います。女性の自立と自由を高らかにうたった情熱の歌人の生涯です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

厩戸皇子そっくりおじさん・寺

68
表紙の晶子が何となく可愛い。解説の晶子の写真は志茂田景樹に似ているのだが。この漫画を描いたのは神宮寺一という人。見た事ある絵だと思ったら、『幕末めだか組』『ヒヨウ戦記』とかを描いた人だった。躍動感があるこの絵が上手くて素晴らしい。人生の節目節目で引用される晶子の短歌が有効に、そして印象的に使われている。よく考えたら与謝野晶子の事を余り知らなかった事を再確認。本名が「鳳志ょう(ほう・しょう)」だとは。与謝野鉄幹の駄目亭主振りもちゃんと描いている。情熱的でカッコイイ女性だ。面白かった。良作だと思います。2014/07/11

小川欄@宿題テストが…(-_-;)

21
苦労が多い‼️2017/01/27

kaharada

7
わすれ草つむ(忘れること)って表現かっこよい。 「君死にたもうことなかれ」は、最近聞いた古典ラジオの日露戦争の話と相まって、あの状況下でこの歌をだすすごさを再認識した。 11人のこどもを妹に任せて鉄幹とヨーロッパに行ったり、自分を犠牲にせずに行動してるとこがとてもいいなと思った。 女性は感情面に優れるから文学に向くと考えるのは間違いである。 理科の知識、感情の深さ、意志の強さ、三つのバランスが男女ともに大切である。2022/09/17

よね

6
「山の動く日来る かく云へども人われを信ぜじ 山は姑く眠りしのみ…今ぞ目覚めて動くなる」 女性の自立と自由をうたった与謝野晶子の伝記。女性に学問は必要なく、みな良妻賢母になるべきと思われていた時代に、女学校で学び愛に生きた。そして、自分の思いを社会に堂々と発表し、世間の風潮に屈せず戦争批判すらもした。女性が社会で活躍することの大切さを世に示し続けた人物。 学習漫画。2020/09/13

うさっぴ

5
与謝野晶子ってとっても情熱的な歌人だったのだなあ。女性でも大学まで行って社会に出て働けるこの現代が、貴重なものだと感じた。2016/05/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/4342071
  • ご注意事項