世界の不思議な自然のことば

個数:1
紙書籍版価格
¥1,870
  • 電子書籍
  • Reader

世界の不思議な自然のことば

  • ISBN:9784761277253

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

色、におい、味、音……地球上の神秘に気づかせてくれる、
100年後ものこしたい74のことばたち。
誰かに話したくなる、心ときめく、感性が豊かになる単語集。

世界中のいろいろな言葉を選ぶ作業は、机に座りながら、地球上の森羅万象の神秘に気づくことでした。
みなさんに、見たことのない風景を目にし、違う文化の世界に入ってみていただけたらと願っています。それが、絶え間なく移りゆく森羅万象のさまざまな美しい現象をのぞくための小さな窓になりますように。(著者「はじめに」より)

この本は、自然がテーマの美しいコンセプトの中に、著者独特の感性が透明な切れ味を醸し出している詩的な本です。
さまざまな自然現象に適した言葉が、その現象と親しい言語文化の中に生まれ使われています。精神と自然の一体感が、言葉の中に映し出されていると感じました。(「訳者あとがき」より)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

けんとまん1007

40
言葉の豊饒さをしみじみと考える。それぞれの言葉の背景にあるものが滲み出てくる。歴史、文化・・・何より、自然の有り様が、これ程までに違いとなってくるとは。色でああったり、匂いであったり、雨や風であったりと、その素材もいろいろだ。改めて、この地球という星の多様さと、そこにある営みに思いを馳せる。残したい言葉が、たくさん詰まっている。2024/04/19

遠い日

5
世界各地のことばで自然を表すことばたちを集めた単語集。聞いたことのない言い回しがおもしろい。その地の自然の捉え方は、暮らしぶり、文化が背景にあって大変興味深いものがあります。日本のことばもいくつか載っていました。そのなかのひとつ、「桜梅桃李」の四字熟語が気に入りました。ヤン・シオ・マーンのイラストも美しく、訳者前田まゆみさんのあとがきもすばらしかった。2024/04/16

れどれ

3
各国の言語から、それぞれの風土自然に根ざした美しいことばを紹介してくれている。選ばれた言葉の並びには著者の美学が感じられる。自然という外界と自己の内面世界との結びつきそのもの。その言葉に触れるだけで五感の根っこのところがくすぐられる。2024/04/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21845052
  • ご注意事項