内容説明
意思決定支援を含めた権利擁護、成年後見制度にかかわる理念や考え方、法制度などを網羅的に解説する入門書。成年後見制度のほか、意思決定支援、権利擁護にかかわる法律・しくみ、支援技術やかかわりなどを図と表、イラストでわかりやすく整理した。
※本電子書籍は同名出版物(紙版)を底本として作成しました。記載内容は、印刷出版当時のものです。
※紙版とは異なる表記・表現の場合があります。また、電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
hana✻マインドサポーター✻
3
事例があることで、どんな役割の人が何をしているのか、よくわかりました。「自己決定」と「意思決定」が異なるものだと初めて知り、今まで混同して使っていたことにも気づかされました。「自己決定」は「自分一人で決める」という意味ではないと知り、障害のあるこどもを育てる自分としては、安心しました。2024/03/04
kaz
1
意思決定支援を含む権利擁護や成年後見制度に関する理念、考え方、法制度を網羅的に解説した入門書。構成は「人権の保護(人権が守られることの重要性を説明)」「意思決定支援(当事者の意思を尊重するための支援技術や法制度)」「成年後見制度(成年後見制度の理解を深める)」「法制度としくみ(権利擁護に関わる法律やシステムの解説)」。様々な制度の背景や制度の課題まで、理解しやすい形で紹介されている。 2024/06/10




