WedgeONLINE PREMIUM<br> 海事産業は日本の生命線 「Sea Power」を 国家戦略に【WOP】

個数:1
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

WedgeONLINE PREMIUM
海事産業は日本の生命線 「Sea Power」を 国家戦略に【WOP】


ファイル: /

内容説明

【WedgeONLINE PREMIUM】
海事産業は日本の生命線 「Sea Power」を 国家戦略に【WOP】
船を造り(造船)、船を動かし(海運)、貨物を出し入れする(港)─。海に囲まれた日本は、これら3つを合わせた「海事産業」がないと成り立たない。だが、足元の状況は厳しい。人手不足や高齢化など、他産業よりも深刻な危機に直面しているからだ。海事産業の現場を歩き、課題解決に向けた取り組みについて取材した。

この記事は月刊誌『Wedge』2023年12月号(11月20日発売)の特集「海事産業は日本の生命線 「Sea Power」を 国家戦略に」の電子書籍版です。

introduction
日本人に知ってほしい 海洋国家・ニッポンの実像
編集部
PART 1 海事経営者に聞く
CASE 1 今治造船 世界と戦う今治造船 オーナー企業の矜持
中西 享 ジャーナリスト
CASE 2 旭洋造船 〝オンリーワン〟を目指す 中小造船のトップランナー
中西 享 ジャーナリスト
CASE 3 今治オ-ナー 世界に誇る今治の奮闘 海事大国の堅持へ〝逆襲〟なるか
編集部
CASE 4 向島ドック メキシコから尾道に来て確信 造船業は成長産業になる!
編集部
PART 2 人材不足 船はあっても人がいない? 日本人の〝海離れ〟を見直そう
編集部
interview 初の女性船長が語る 船の指揮官「船長」の魅力
松下尚美 商船三井 船長
PART 3 効率化と技術革新 省力化と技術革新の両輪で 人手不足の解消に挑む
編集部
PART 4 ルポ・コンテナ ジャパンパッシングの阻止 国際コンテナ定期航路の死守を
中西 享 ジャーナリスト
PART 5 コンテナ物語『コンテナ物語』の著者に聞く 革命の核心部分は何なのか?
話し手:マルク・レビンソン エコノミスト、歴史家 聞き手:土方細秩子 ジャーナリスト
PART 6 ソリューション 課題山積の海事産業 危機はこうして乗り越えよ
森 隆行 流通科学大学 名誉教授