- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
YOASOBIのAyaseや米津玄師など「ボカロP」出身者がヒットチャートを席巻し、Adoなどの「歌い手」、すとぷりなどの「Vチューバー」が顔を隠したまま紅白出場――。エンタメ界に巻き起こっている革命的変化は、何を意味しているのか? 日本の創作文化が切り拓いた「何か違う時代」の全貌を解き明かし、Z世代後の日本社会を分析する。
僕たちは、歌って踊って、世界を変えていく。
今、新しい記号表現を生み出しているのは、Z世代のエンタメ行動である。生まれながらのデジタルネイティブとして“ウソの世界”と“本当の世界”を自在に行き来する手段を得たZ世代は、旧世代とはまるで違う行動原理を持つ。近年のエンタメヒットのビジネスモデルや作品傾向を理解することは、目の前にある世代分断を理解するために非常に有効な手段になるだろう。(「はじめに」より)
目次
第1章 Z世代のエンタメ行動とダイナミックアイデンティティ
第2章 アマチュア参加と初音ミク後の創作文化
第3章 ファンダム革命とクリエイターエコノミー
第4章 リアル&ライブの復権
第5章 マスメディアとマジョリティの融解