ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール 市民が育む芸術イヴェント

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール 市民が育む芸術イヴェント

  • ISBN:9784903951324

ファイル: /

内容説明

辻井伸行とハオチェン・チャンが優勝した2009年、第13回コンクールの全ドラマと、1200人のボランティアが支える舞台裏を熱くドキュメントする!

2009年、日本人ピアニスト、辻井伸行さんが優勝したことにより、日本中にその名を知られるようになった「ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」。ハワイ大学でアメリカ研究を専攻する著者は、その第13回コンクールの予選から本選までを研究者として取材し、はからずも辻井さんの優勝にいたるドラマの一部始終の目撃者となった。
テキサスの一地方都市で開催されるコンクールが、チャイコフスキー、ショパンといった世界的な音楽コンクールと肩をならべるまでの権威を獲得し、国際的な成功をおさめるにいたった理由とは? 1200人もの市民ボランティアが支えるコンクールの舞台裏はどうなっているのか? そして、辻井伸行とハオチェン・チャン(中国)が1位、ヨルム・ソン(韓国)が2位と、2009年も入賞を独占したアジア人音楽家たちの活躍の背景にはなにがあるのか──。
「理想のコンクール」を求める人々の姿を熱くドキュメントした音楽ノンフィクションの快作!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

るるぴん

0
辻井伸行さんが優勝した年のコンクールの様子を取材した本。ソロピアニストとして活躍することの難しさが良くわかった。審査員や指揮者、コンクールの参加者のインタビューは、なかなか含蓄もあり良かった。文章も独りよがりではなく、わかりやすい言葉で綴られており、読みやすかった。2016/07/13

kozawa

0
辻井さん受賞の回を受賞前から追っかけていたらしき本。コンクールの模様が好印象で良く伝わってくる。といっても同書読む前には同コンクールも近年のクライバーン本人にもあんまいい印象なかったんだけどね・・・、今感想を聞かれると微妙。でも本が悪いわけではない。2010/08/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/614504
  • ご注意事項