内容説明
「料理の献立を考える」「洗濯物をたたむ」「毎日掃除機をかける」――毎日の家事育児に追われて疲れていませんか? でもそれって本当にやらないとダメなことでしょうか? 自らを「家事嫌いのTHEズボラ」と称するワーママのモチコさんは「家事は最小限に、家族が健康ならそれでいい」と言います。そんなモチコさんが様々な「やめてみたこと」エピソードを通して、お役立ちズボラテクニックをたっぷりご紹介。
さらに、2児のママでもあるモチコさんは育児でもズボラを実践! 実はこれには意外なメリットが…?
また、夫との家事育児分担、子どもの家事参加についても参考になるエピソードが満載!
すぐに実践できる方法から、失敗エピソードまで、ズボラの良さがコミック形式で気楽に読める1冊です。自分に合ったズボラ加減を見つけて、気楽なハッピーライフを手に入れましょう!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ごへいもち
13
この人のブログの読者から集めたズボラテク「寝るときに翌日の外出着を着て寝る」「洗濯物やゴミはあるべき場所の方へ投げておき、そこを通った時に入れる」以外あまり役立つテクはなかった。この人も洗面所の床に洗濯したものを置くのが平気💦。2024/03/26
sazen
7
モチコさん、めちゃ好き。他の著書も好き。ズボラに気楽にいこうぜ!ってのも、賛成。でもさ、ズボラするにもお金があってのことだよな…とこの本を読んで改めて実感。うちは、食洗機を始めとする数々の調理家電、ルンバやらを用意する資金も置いとくスペースもない。(というか、モノを増やしたくない)。子供たちの不要おもちゃを、2階に移そうね…!と言ってる段階で、ちげーな。と思ってしまったのよ。収納場所があるんなら、そういうこともできるよな。しかし、イチコちゃんの「みかんの皮、元に戻して!」には笑った。2025/05/09
ちーくん
5
生活のゆとりを持つために意識的にズボラな道を選ぶ。考え方として、非常に好きです(笑)服を畳むのをやめるとかが良い例ですが、なぜかやってはいるけど、やめたら日々がグッと楽になるなんてことは、この世に沢山あると思っています。自分はこの著者ほど徹底できていないので、とても参考になりました!2024/10/14
晴久
5
KindleUnlimited牛乳パックは接着部分なら手で分解できる、卵のパックは雑巾絞りみたいにねじると小さくなる。 上記2点は、ズボラを極めし私にとっても衝撃でした。 この情報だけで読んでよかった。 子供がいないので私にはあまり関係ありませんでしたが、家事分担を自分以外にどんどん振り分けていきたい方はぜひ読んでほしいです。2024/10/02
シュウヘイ
3
自分の家族でルールを作ればいい 心地よさの度合いは人それぞれ2024/05/02
-
- 電子書籍
- 聖なる復讐ー生き残り姫は剣士となるー【…
-
- 電子書籍
- ヒットメイカー(1)下 ゴマブックス×…




