内容説明
一戸建て注文住宅でなるべく質の高い家、長持ちする家を持ちたいと考えている20代、30代、40代の男女に、100年住むがことができ、トータルコストも安くなる性能の高い家の作り方を提案する。長寿命住宅なら、結果的に自由になるお金が残り、資産形成にも有利。茨城県で建設会社を経営する現役社長が、本当に知っておくべき情報を厳選して語る。住宅建築を考えている方だけでなく、個人向け住宅を手がける工務店、建設会社、設計事務所など関係者にも参考になる一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kusomatsu
1
日本語が読みにくい。主語、目的語の抜け、助詞の誤り。口語的な接続語。適切に校正されてないとなると、内容の客観的妥当性も疑わしい。 大手会社と地域ビルダーとの比較で大手が高額な理由が分からない。規模の経済で大手の方が安くなるのでは?業界特有のロジックがあるのなら説明すべき。ポジショントークか? 住宅を100年持たせて親子三代で使うというライフプランは確かに合理的だが、災害で失われなければの話。損害保険の話がこの本にはほとんど出てこない。 この人自身がまだ100年生きてないので、机上の空論の可能性アリ。2023/08/24




