- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
いつまでも友だちレベルの言葉で話していませんか?
社会人になったら、使っていい言葉と使ってはいけない言葉があります!
「モノを頼むとき」や「断るとき」に正しい言い方や敬語ができていないと、人を不愉快にさせてしまいます。
さらに、「この人はいい加減で信用できない」とレッテルをはられ、以後の仕事にも影響を及ぼしてしまうことも。
そこで、不愉快にさせる敬語(間違った敬語)と、正しい敬語をシーン別に紹介。
×△○で紹介するので、一目で使うべき敬語とその理由がわかります。
×……友達レベル
△……先輩レベル
○……上司・お客様レベル
そしてなぜ、この言葉が不愉快にさせるのかという理由も説明します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
海星梨
6
KU。新社会人や、いまさら人に常識を聞けない人向け。お客様の身内の方が亡くなったときに、なんと言えばいいかわからず、「ご愁傷様」で本当にいいのか? となっていたため。お身内なら「ご愁傷様」、ご友人なら「本当に残念ですね」で良さげ。2024/04/27
Hiroki Nishizumi
3
敬語はなかなか身に着かないなー2022/02/01
kurokami
1
他の本とはちょっと違いますよ雰囲気が出てたので、借りてみたけど、内容は変わらず。一般的な敬語の本でした。ちぇー。@図書館本2018/04/29
なつみかん
0
マナー講師から見た敬語本かな。二重敬語と言葉の癖が参考になるが基本はマナー本2024/10/09
-
- 電子書籍
- キケンな嘘~君への3つのウソ~【タテヨ…




