日本経済新聞出版<br> 拒否戦略 中国覇権阻止への米国の防衛戦略

個数:1
紙書籍版価格
¥3,850
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本経済新聞出版
拒否戦略 中国覇権阻止への米国の防衛戦略

  • ISBN:9784296117291

ファイル: /

内容説明

■中国の著しい軍備増強により、もはや過去のものとなった北東アジアにおける米国の軍事的優位。もし、西太平洋を中心とするアジアで戦うことになったら、戦争に勝利するのは米国とその同盟国なのか、あるいは中国なのか。深刻な疑問が投げかけられている。
■力と野心を押し出す中国に対して米国は、日本はどう動くべきなのか。中国に対抗する反覇権連合とはどのようなものか。なぜ、どのような台湾防衛が必要なのか。日本は反覇権連合の戦略において、どのような位置を占めるのか。中国に勝利するための条件は何か。
■米国の国防戦略をこの一世代で最も大幅に改定したと評価される「2018年国家防衛戦略」の主導的立役者エルブリッジ・A・コルビーが、中国の覇権奪取の動きに対抗するための「拒否戦略」(strategy of denial)を明快な論理構成で描き出す。
■ここ数十年で最も情報に富み、米国の防衛戦略を詳細に再評価した本書は、厳密でありながら実践的なアプローチを説き、米国が中国との戦争に勝つためにどのような準備をすべきか、また、適切な戦略の構築が結局は戦争の回避、適切な平和につながることを説く。
■戦略の大家E・ルトワック、「100年マラソン」説で知られるM・ピルズベリー、国際政治学者J・ミアシャイマーらが絶賛する骨太の戦略書。

目次

日本語版への序文
まえがき
謝 辞

第1章 米国の戦略の目的
  
第2章 好ましい地域的勢力均衡

第3章 同盟国とその有効な信頼性ある防衛
 
第4章 防御圏の定義
 
第5章 限定戦争における軍事戦略

第6章 敵の最適戦略に注目することの重要性
  
第7章 中国の最適戦略
 
第8章 拒否的防衛
 
第9章 有効な拒否的防衛後の限定戦争
  
第10章 結合戦略

第11章 含 意
 
第12章 適切な平和

原注
訳者あとがき

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
米国の戦略の目的:勢力均衡の中心的な役割 好ましい地域的勢力均衡:バランサーとしての米国 同盟国とその有効な信頼性ある防衛:差別化された信頼性 防御圏の定義:コミットメントの調整 限定戦争における軍事戦略:戦争を限定する方法 敵の最適戦略に注目:戦略の代替モデル 中国の最適戦略:制裁・征服アプローチ 拒否的防衛:優位の回復は不可能 有効な拒否的防衛後の限定戦争 結合戦略:決意の醸成 より強固な決意の源泉 含意:集団防衛 パンデミック 核抑止 対テロ 同時生起の問題 友好的核拡散 適切な平和2024/02/21

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21524836
  • ご注意事項