- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
一度味わったら、クセになる暮らし方。
本能のまま生きてこそ人生、毎日が青春!
・規則正しい生活なんて、したことない
・好きなものしか食べない
・“ときめく心”が生きる原動力
・“自由気まま”ほど贅沢なことはない。
著者は現在99歳。98歳までは住んでいる五反田の耳鼻科の院長として毎日患者を診ていたが、コロナ感染症の流行で一時的に患者が減ってしまったことが原因で閉院することに。
元気で長生きというと、毎日規則正しい生活をし、ヘルシーなものを食べているとイメージするかもしれないが、著者はそんな常識を見事にくつがえす。「規則正しい生活なんてしたことない」「好き放題に暮らしながらの“おいしい生活”」「ストレスは『ええい、このやろう!』で発散する」など、本能のままに生きて毎日を謳歌。読むだけでひとり暮らしの楽しみ方がわかって孤独が消え、長寿にもなれる稀有な一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ネギっ子gen
59
【“自由気まま”ほど、贅沢なことはない/たとえ99歳でも独りで生きることは楽しい】生涯シングルを貫き、98歳まで耳鼻科院長として診察していた、「魔女」が愛称の著者が、ひとりの楽しみ方を紹介する本。“99歳でも「戦争反対」の声を上げ続ける”著者は、<戦争は人間を狂わせる>と。その通りですね。「はじめて」では、<我ながら、好き勝手に生きてきた人生だと思います。好き勝手に生きると、失敗は多くなります。でも、人は失敗からしか学べません。失敗の数が誰よりも多い私は、もしかしたら人一倍学んでいるのかもしれない>と。⇒2024/05/23
とよぽん
55
うわぁ~、こんな方がいらしたのか! 読みやすく、開業医と劇団主宰の二刀流?で現在99歳の著者。戦争体験、男尊女卑社会の不条理など辛い体験を経て、ひとりで生きて今の幸せな生活を語ってくださる。率直でお茶目でユーモアのあるお人柄に敬服した。好きなように生きる。戦争は絶対ダメ。最後まで自分の使命を全うする。など歯切れ良く、読む者を励ましてくださった。65歳の私にとって親世代ぐらいの方の貴重な言葉。2024/04/04
布遊
34
友達に借りた本。つい最近まで、耳鼻科の医師で劇団も主宰。お元気で活動的。人生を楽しんでおり、このように歳を重ねたい。2024/06/03
おーね
5
仕事があるって素晴らしい。好きなことに打ち込めるのも。2024/03/07
ごま麦茶
5
医者であり舞台女優でもある著者さん。食べたいものを食べて、好きなことをして、そんな風に過ごして99歳。理想です。のびのび過ごして居るんだな、と、読んでいてこんな風になりたいと思いました。2023/12/13
-
- 電子書籍
- 愛する人は他にいると言った夫が、私を離…
-
- 電子書籍
- 東大白熱ゼミ 国際政治の授業
-
- 電子書籍
- 大瀧伊智郎の溺愛マニフェスト(分冊版)…
-
- 電子書籍
- Harper's BAZAAR 201…
-
- 和書
- 秤 ものと人間の文化史