はじめて学ぶ 数理・データサイエンス・AI

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍

はじめて学ぶ 数理・データサイエンス・AI

  • ISBN:9784867750810

ファイル: /

内容説明

本書は、「文理を問わず、全ての大学・高専生が、課程にて初級レベルの数理・データサイエンス・AIを習得」という政府発表に基づき、数理・データサイエンス・AI分野のリテラシーレベルの知識を習得することを目的とした学習教材です。
近年、データサイエンス(データの分析と活用)の重要性が急激に高まっています。また、AIが急速に発展している現在、データやAIを使いこなすスキルが、これまで以上に求められています。
本書では、データから情報を読み取ったり視覚化したりする知識を身に付け、分析結果をどのように伝えると効果的かを丁寧にわかりやすく解説しています。

●数理・データサイエンス・AIの学習に最適!
「全ての大学・高専生が、過程に初級レベルの数理・データサイエンス・AIを習得」という政府発表に対応するために、「数理・データサイエンス・AI」のリテラシーレベルの知識を習得するために最適な書籍です。なぜ今の時代、データを取り扱うことが必要なのかを確認しつつ基本的な知識を習得できます。

●はじめて学習する方でも安心!
データ分析をはじめて学習する方や数字が得意でない方でも、やさしい表現やわかりやすい具体例を用いて説明しているので、安心して学習できます。

●Excelの操作でデータを見える化!
Excelを使って、データを視覚的に表現したり、分析したりする手法を身に付けることができます。難しい計算や理論はExcelに任せることで、データ分析を身近に感じることができます。

●授業をサポートする採用特典付き
ご採用特典として、授業をサポートするカリキュラム案や課題をご提供いたします。学生が自己採点に利用したり、講師が成績評価に利用したりできます。