Compass Booksシリーズ<br> Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻

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Compass Booksシリーズ
Blenderでアニメ絵キャラクターを作ろう!モデリングの巻

  • 著者名:夏森轄
  • 価格 ¥4,378(本体¥3,980)
  • マイナビ出版(2023/11発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 1,170pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784839982287

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内容説明

かわいいアニメ絵風キャラクターをBlenderでモデリングする!

Blenderの基本操作から、可愛いアニメ絵風の3Dキャラクターを作るためのコツまでを伝授!
前後編の2巻で送る実践的解説書の前編「モデリングの巻」です。

本書では、簡単なネコのキャラクターでBlenderの操作やモデリングに慣れるところからはじめて、可愛い女の子のキャラクターのモデリングまでを解説。3Dキャラクターモデラーの夏森轄氏が、モデリングのノウハウを丁寧に教えます。

夏森轄 (なつもり かつ)
フリーランスの3Dキャラクターモデラー。
2020年から活動を開始し、YoutubeやTwitterでBlenderの解説やTipsなどを発信している。

活動リンク
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCxVFyLXwPW8OLfsTVu16Grg
Twitter:https://twitter.com/natsumori_katsu

※この商品は固定レイアウト型の電子書籍です。
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
※お使いの端末で無料サンプルをお試しいただいた上でのご購入をお願いいたします。

※本書内容はカラーで制作されているため、カラー表示可能な端末での閲覧を推奨いたします

目次

●第1部 基本編
CHAPTER 1 Blender の基礎を学ぼう
1.Blenderのインストールと環境設定
1-1.使用環境
1-2.Blenderのダウンロード手順
1-3.Blenderのインストール手順
1-4.Blenderの環境設定
2.Blenderのファイル操作と閉じる方法
2-1.ファイルの保存
2-2.保存に関するアラート画面
2-3.ファイルを開く
3.Blenderの画面の説明
3-1.各部の名称
3-2.3Dビューポートの解説
3-3.アウトライナーの解説
3-4.プロパティの解説
3-5.トップバーの解説
4.基本的な操作
4-1.視点の基本的な操作
4-2.テンキーで視点を操作
4-3.ナビゲートによる視点変更
4-4.選択について
5.移動・回転・拡縮
5-1.基本的な操作
5-2.オブジェクトの削除、追加、複製など
6.モードの切り替えと画面のカスタマイズ
6-1.モードの切り替えについて
6-2.エリアの境界を移動
6-3.エリアを分割・統合
6-4.エリアの角から分割、統合する方法
6-5.エディタータイプについて
6-6.エリアを元に戻す方法
6-7.Chapter1のまとめ

CHAPTER 2 簡単なネコのキャラクターを作ろう
1.モデリングをはじめよう
1-1.モデリングするネコのキャラクター
2.下絵を配置しよう
2-1.下絵の解説
2-2.下絵を配置する前の準備
2-3.3Dカーソルとは何か
2-4.正面と横の下絵を配置
2-5.下絵の固定と保存
3.モデリングをしよう
3-1.モデリングに慣れるためのコツ
3-2.ネコの顔をモデリング
3-3.モディファイアーを使ってみよう
3-4.ワイヤーフレームと透過
3-5.大きさを調整しよう
3-6.プロポーショナル編集で動かそう
3-7.ネコ耳をモデリングしよう
3-8.目をモデリングしよう
3-9.口をモデリングしよう
3-10.Chapter2まとめ

●第2 部 実践編
CHAPTER 3 キャラクターの頭部を作成してみよう!
1.手順の説明とモデリングの流れ
1-1.モデリングするキャラクター
1-2.下絵について
1-3.作業の手順
2.モデリングの準備
2-1.下絵を配置
2-2.下絵の配置とサイズの変更
2-3.下絵のロックと名前の変更
3.頭部をモデリング
3-1.可愛いと感じやすい顔について
3-2.平面からモデリング
3-3.目の周りをモデリング
3-4.口周りをモデリング
3-5.目と口の中をモデリング
3-6.後頭部をモデリング
3-7.首周りをモデリング
3-8.顔の微修正
3-9.耳をモデリング
3-10.斜め顔をモデリングするコツ、サブディビジョンサーフェスの追加
3-11.まつ毛・眉毛・二重をモデリング
3-12.目をモデリング
4.舌と歯のモデリング
4-1.舌のモデリング
4-2.歯のモデリング
5.顔の仕上げ
5-1.スムーズを適用
5-2.シャープを適用
6.髪の毛をモデリング
6-1.髪の毛は大きく4つの領域に分けられる
6-2.前髪をモデリング
6-3.横髪をモデリング
6-4.後ろ髪をモデリング
6-5.髪の毛仕上げ

CHAPTER 4 キャラクターの身体を作成してみよう!
1.人体をモデリングする際の基本的な知識
1-1.人体をモデリングする際に意識すると良いポイント
2.上半身を作る
2-1.円、UV球を配置
2-2.上半身をモデリング
3.下半身をモデリング、身体全体の調整
3-1.お腹から下半身までをモデリング
3-2.全体の調整
4.腕と手をモデリング
4-1.腕のモデリング
4-2.手をモデリング
5.脚・足をモデリング
5-1.脚のモデリング
5-2.足のモデリング
6.全体の調整
6-1.首の位置調整
6-2.腰回りの修正
6-3.ループカットを適用
6-4.お腹のラインを修正

CHAPTER 5 キャラクターの服を作成してみよう!
1.ワイシャツをモデリング
ほか

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Musa(ムサ)

7
3Dモデリングソフト「Blender」を使ったアニメ風キャラクタのモデリングを解説した教本の前編。前後編二冊に分かれているだけあって一つ一つの解説は丁寧で、キャラクタのモデリングに使える技術が盛りだくさん。ただ具体的な数値が指定されている部分もあるものの自身の感覚だよりな部分が多いので最後は自分次第ではあります。またこの巻は前編なためこの内容だけだと灰色のキャラクタモデルが完成するところまでとなります。2024/09/23

ねご

2
簡単なスプーンやらミニキャラやらをいくつか作ったところで、人物モデルに挑戦。図書館の返却、なんとか間に合った…夜な夜な結構しんどかった…力尽きてパーカーと各種小物は省略◆レビューを見るとわりと評判良さそうな本なんだけど、自分にはまだ早かったかな…確かに基本は丁寧なんだけど、いきなり「ここ適当に調整してね!」みたいな雑な振り方されたり、あとそもそもBlender4向けじゃないのが良くなかったのかも。辺をシャープに見せる云々、最後までよくわからなかったな…◆とりあえず今日はちゃんと寝る、疲れた笑2024/10/03

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