内容説明
妖怪となった狸・狐・狼・猫などには、説話や伝承が数多く伝えられてきました。とりわけ猫は物語が豊富で、化け物伝承が最も多い動物です。化け猫には血生臭い話も多くありますが、どんなに凄惨な話でもけっして恐いだけではありません。それは我々が猫を異界に通じる気高い動物として古くから崇めてきたためとも言えます。
本書はそんな怪猫(かいびょう)ビジュアルを通して、猫というミステリアスな動物をより身近に感じられる怪猫づくしの本です。内容は猫好きの読者には見逃せない怪猫曼陀羅(かいびょうまんだら)的な展開となっています。人気の高い江戸時代の浮世絵をメインに、明治の玩具絵・草双紙・化け猫映画・化け猫漫画などとの幅広いジャンルからさまざまなビジュアルを集めた一冊です。
目次
●其の壱 浮世絵Ⅰ 三大化け猫騒動の妖猫
●其の弐 化け猫映画 銀幕に踊る化け猫列伝
●其の参 浮世絵Ⅱ 絵師が命を与えた怪猫
●其の肆 化け猫漫画 画中の化け猫は心を映す鏡
●其の伍 浮世絵Ⅲ 猫絵に騙された江戸人
●其の陸 草双紙 絵入り読物の化け猫たち
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 学園騎士のレベルアップ!レベル1000…
-
- 電子書籍
- 求めあう指先【分冊】 6巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- 文豪に捧げる乙女【マイクロ】(7) フ…
-
- 電子書籍
- CANAAN (2) 角川コミックス・…
-
- 電子書籍
- 筋トレ 最高の食事術