内容説明
変人に、恋をした!
仕事のやる気ゼロ、歴代彼氏は1人だけ。
編集者・一葉は恋愛コラムを書くはめになり、「専門家」に取材を申し込むが――!?
雑誌編集者・一葉は悩んでいた。
憧れのモデルに恋愛コラムの連載を依頼するも、原稿を代筆する羽目になったのだ。
交際経験が少なく自信がない一葉は、
「恋愛を研究するスペシャリスト」の噂を聞いて大学を訪れる。
だが、そこで出会ったイケメンはとんでもない変人で!?
恋のヒントが詰まったシリーズ第1作!
☆登場人物紹介☆
柴田一葉:カルチャー雑誌の編集者。ファッション誌志望で、今の仕事にやる気が出ない。
椎堂 司:大学教員。「野生動物の求愛行動」にしか興味がない変わり者。イケメン。
灰沢アリア:伝説のスーパーモデル。女王様気質で、周囲をたびたび振り回す。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
papako
38
ずっとずっと気になっていて。文庫化されてセールになって購入しました。私たちの恋に足りないものは、野生。至言ですね。動物の求愛行動から恋愛相談に繋げるところがよかった。動物たちは遺伝子に忠実だなぁ。つばめって浮気するんだ!さてさて一葉の恋はどうなる?2024/09/12
よっち
36
夢破れ恋も仕事も超低空飛行な編集者の一葉。憧れのモデル・灰沢アリアの恋愛相談コラムを自分で執筆することになってしまい、「恋愛」を研究する准教授・椎堂司の噂を聞き付け助けを求めるお仕事小説。丸投げでらしい文章を書けというアリアの横暴、動物の求愛行動にしか興味がない変人・椎堂の講義をヒントに書かれるコラム、明らかになってゆく意外な過去の繋がり。二人に振り回されながらも繋がりを積み重ねてゆく中で、逆境を乗り越えてみせたアリアの矜持、そして一葉との関わりの中で少しずつ変わってゆく椎堂がなかなか印象的な物語でした。2023/11/15
遙
22
生物の求愛行動から学べる恋愛指南お仕事小説。オープニングのラッコの求愛にはぞっとした笑 ペンギン、パンダ、チンパンジーと様々な生物の求愛行動に絡めて恋愛相談へのアドバイスがされていくのは、人に聞いてワンパターンな内容が返ってくるよりは断然効率的で [私たちに足りないものは、野生だ] と思わされるでしょう。 いつも恋愛面でウジウジ悩んでいるお友達に突きつけと効果的な一冊かもしれません。 一葉と椎堂先生の今後が気になります。 ドラマティックかつポジティブな内容で楽しめました。2巻も読みたいです。2023/12/04
なみ
20
雑誌編集者の一葉と、大学教授の椎堂が、野生から恋を学んでいく恋愛小説。 それぞれのキャラクターの恋愛観にしっかり芯が通っていたので、台詞に説得力がありました。失恋の描写も最高です。 『恋が苦手なパンダと先輩』が特に好きです。 切なくて苦しい恋って良いですよね……。 胸に刺さる言葉がたくさん詰まっていて、大満足の1冊でした。 動物たちの求愛の話も面白かった。 続編も楽しみです!2023/11/22
ぐっち
14
かつての人気モデルのゴーストライターとして恋愛コラムを書くことになった一葉と、求愛行動の(ただし動物に限る)スペシャリストの准教授。恋愛コラムも面白く、違和感はちゃんと伏線だし、恋の行方も気になる。あれ、続編もあるのですね…読む!2024/05/25