- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
ひねくれ者のザザさんと月さんの楽しいお話。
スミカさんという歩く家で一人暮らしのちょっとひねくれたザザさん。
ザザさんは、毎日朝から晩までもんくばかり言っているひねくれ者。
そんなザザさんのところに、月さんは気まぐれにやってきて、おもしろい話をしてくれます。
ザザさんのご機嫌も良くなるでしょうか?
角野栄子さん自ら描くちょっととぼけたキャラクターも魅力的です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
シナモン
100
ああだこうだと文句ばっかりのザザさん。なかなかのひねくれ者っぷりです。(こんなおばあさんにはなりたくないなー)そんな彼女の元を訪れ、楽しいお話を聞かせる月さん。文句ばっかりのザザさんも月さんのお話はたいそう面白いらしく。「大海原がまるでもう一つの月のようにかがやいていた」「海の上に光を、しゃわしゃわしゃわしゃわとのばして、金色にかがやく道をつくっていった」素敵だなー。角野栄子さんご自身が描かれたなんとも味のあるイラストにもほっこりでした。一つ一つのお話が短いので、寝る前に少しずつ楽しみながら読みました。2023/12/27
マツユキ
17
いつも文句ばかりのザザさんに、家のスミコさんもうんざり。月さんは、ザザさんのところに来て、話をしてやる事に…。ザザさん、月さん、スミコさんのやりとりが面白いです。世界にひとつだけの月は、大昔から、色んな人を見守っていたんですね。寂しいことには変わらないんだけど、温かい気持ちに包まれて、良い作品でした。角野栄子さんの絵も良い。2025/03/03
遠い日
7
テキストもイラストも角野栄子さん。ウマへた具合が絶妙です。でも、こんな文句ばかりの婆さん、あたしゃごめんだ。へそ曲がりでめんどくさいことこの上ない。月さんにだんだんと知らぬ間に諭されていくザザさん。根性も悪けりゃ口も悪いが、いい思い出はいっぱい抱えているのにね。家のスミコさん、内容は関係しないのだけれどなんだか、角野栄子さんの絵本『イエコさん』を彷彿とさせます。2023/12/05
decomo
4
角野さんの絵とネーミングセンス、いいですねー。ザザさんもすごくいい人になったわけでもなく、月さんも気まぐれで、でもこんな感じでいいのかなぁ、なんて思ったりします2024/04/02
タンタン
3
いじわるばあさんのザザさんの所に、月さんがやってきてお話を語る。むくれるザザさん、からかう月さん、合いの手をいれるスミコさん(ザザさんのおうちです)。ほんわか楽しいお話。イラストも角野栄子。2024/04/20
-
- 電子書籍
- 情報メディア白書2023【電子版分冊】…
-
- 電子書籍
- 理論経済学の新潮流 - 武野秀樹博士米…
-
- 電子書籍
- リベンジH 分冊版 35 アクション…
-
- 電子書籍
- ジャンプSQ. 2015年9月号
-
- 電子書籍
- 迷ったら、二つとも買え! 朝日新聞出版