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内容説明
近代美学は、17~19世紀のヨーロッパで成立しました。美学と言っても、難しく考えることはありません。「風に舞う桜の花びらに思わず足を止め、この感情はなんだろうと考えたなら、そのときはもう美学を始めている」ことになるからです。本書は、芸術、芸術家、美、崇高、ピクチャレスクといった概念の変遷をたどり、その成立過程を明らかにしていきます。
目次
はじめに/第1章 芸術──技術から芸術へ/1 「建築は芸術か」/2 本章のポイント/3 アート=技術(古代~中世)/3‐1 アートは技術(学芸)の意味だった/テクネーとアルス/アルス・ロンガ、ウィータ・ブレウィス/発展──模倣の技術/3‐2 文芸・音楽と絵画・彫刻・建築は別グループだった/自由学芸/機械的技術/絵画・彫刻・建築の位置づけ/アーティストとは誰か/3‐3 美=芸術ではなかった/4 アート=芸術(近代以降)/4‐1 「芸術」概念成立の土壌/新旧論争/詩画比較論/美術アカデミーの創設/文芸・音楽と絵画・彫刻・建築の共通点/4‐2 新グループ「美しい諸技術」、そして「アート」へ/新しいグループ名の探求/ペローとバトゥー/発展──美しい自然の模倣/形容詞と複数形が抜けた「アート」/補足──日本語の「芸術」と「美術」/5 何が芸術で、何が芸術でないのか?/美しい諸技術には何が含められたか/芸術の条件──「~は芸術か」という問いをほどく/近代の「芸術」概念を相対化する/第2章 芸術家──職人から独創的な天才へ/1 「独創的な芸術家は世界を創造する」/2 本章のポイント/3 芸術家をとりまく環境と作者の地位の変遷/3‐1 注文に従って制作する職人(古代~初期近代)/パトロネージによる制作/「作者」概念の不在/画家のサインから見る意識変化/3‐2 独創的な作品を創造する天才(18世紀以降)/ギルドやパトロネージからの独立と芸術の公共化/模倣から表現へ(ロマン主義の芸術)/天才としての芸術家像/神格化された芸術家/4 芸術家にまつわる概念の変遷/4‐1 ジーニアスの人間化/ゲニウス(守護霊、守護天使)/インゲニウム(生得的な素質・能力)/ゲニウスとインゲニウムの混同/4‐2 クリエイションとオリジナリティの人間化/神のクリエイション/芸術家のクリエイション/オリジナルとオリジナリティ/5 作者と作品の関係をどう捉えるか?/ケルン大聖堂にて/作者と独創性の偏重/近代的「作者」の乗り越え/「作者の死」のその先に/第3章 美──均整のとれたものから各人が感じるものへ/1 「美は感じる人のなかにある」/2 本章のポイント/3 美の客観主義(古代~初期近代)/3‐1 美は幾何学の原理に従っていると考えられた/古代ギリシャ語の「美」/宇宙と美の原理としての数(ピュタゴラス)/幾何学者としての神(プラトン)/プロポーション理論/補足──複雑なものと単純なもの(多様の統一、光の美学)/3‐2 人体のプロポーションを求めて/美しい身体の追求/古代ギリシャ・ローマの人体比例論/ルネサンスの人体比例論/補足──黄金比/4 美の主観主義(18世紀以降)/4‐1 伝統からの離反/古典理論への疑義/プロポーション理論の否定(バーク)/主観主義と客観主義の狭間で(ヒューム)/4‐2 客観主義との調停/道徳や味覚との類似(道徳感覚学派)/美の主観性と普遍性(カント)/5 美の概念とどのように付き合うのがよいか?/美の自律性と唯美主義/芸術の自律性と「芸術のための芸術」/美は絶対的で自律的な価値か/第4章 崇高──恐ろしい大自然から心を高揚させる大自然へ/1 「崇高なものが登山の本質だ」/2 本章のポイント/3 山に対する美意識の転換/3‐1 山は恐ろしく醜い場所だった(古代~初期近代)/危険で近づきがたい存在/崇拝と忌避の対象/神の罰としての醜悪な山(山岳論争)/3‐2 登山による印象の変化(17世紀以降)/ペトラルカの登山/グランド・ツアー/理論と経験の衝突(バーネット)/歓喜に満ちた戦慄(デニス)/崇高概念との交叉/4 「崇高」概念の転換/4‐1 言葉の崇高(古代~17世紀)/文体としての崇高/ロンギノスの『崇高について』/ロンギノスの再発見と再解釈(ボワロー)/4‐2 自然の崇高(18世紀以降)/自然体験とロンギノス『崇高について』のリンク/自然の崇高の確立(バーク)/人間理性の崇高さ(カント)/芸術に描かれた崇高な山/5 芸術は圧倒的なものとどのように関わることができるか?/崇高概念の復興と変容/現代アートと崇高(抽象表現主義)/描くことができないものに向き合う/第5章 ピクチャレスク──荒れ果てた自然から絵になる風景へ/1 「絵になる景色を探す旅」/2 本章のポイント/3 風景画とピクチャレスクの誕生/3‐1 風景画と「風景」概念/風景画の不在と登場/「風景」の誕生/クロードとローザの描く風景/3‐2 ピクチャレスクの成立/ピクチャレスクの定義/不規則さによる多様性/構図による統一性/1の答え合わせ/4 ピクチャレスクの広がり(観光と庭園)/4‐1 ピクチャレスク・ツアー/国内旅行の流行と観光産業の成立/風景のスケッチ/クロード・グラス/ピクチャレスクな人/4‐2 風景式庭園への適用/庭園革命/風景式庭園とピクチャレスク/5 美や芸術は自然とどのように関わることができるか?/風景の形式化と理想化/自然鑑賞の普及/自然を美しいものとして眺めること/芸術をとおして自然と向き合う/おわりに/あとがき/読書案内/索引
感想・レビュー
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