人体ヒストリア その「体」が歴史を変えた

個数:1
紙書籍版価格
¥2,530
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

人体ヒストリア その「体」が歴史を変えた

  • ISBN:9784863135642

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

クレオパトラの鼻の高さから宇宙飛行士のトイレ事情まで、著者のペトラス兄妹は独特のウィットと鋭い洞察力を駆使し、歴史を通して人体が果たしてきた役割、人体が歴史に与えた影響に着目した。
本書で取り上げられるひとつひとつの体の部位は、その時代をより広く深く見るための出発点なのである。
まったく新しい視点で歴史上の人体をユーモアたっぷりに「解剖」する、82の知られざる秘話、トリビア、エピソード集。

段ボールから出てきた天才の脳(アインシュタイン)
便秘に悩んで宗教改革(マルティン・ルター)
背中串刺しの元祖自撮りの女王(フリーダ・カーロ)…他

目次

はじめに
もしクレオパトラの鼻がもっと低かったら……

1 旧石器時代の女性の手

2 ハトシェプスト女王の顎ひげ

3 最高神ゼウスのペニス

4 クレオパトラの鼻

5 趙氏貞の乳房

6 聖人カスバートの爪

7 ショーク王妃の舌

8 アル・マアッリーの目

9 ティムール(タメルラン)の脚

10 リチャード3世の背中

11 マルティン・ルターの腸

12 アン・ブーリンの心臓

13 チャールズ1世とクロムウェルの頭

14 カルロス2世の顎

15 ジョージ・ワシントンの(入れ)歯

16 ベネディクト・アーノルドの脚

17 マラーの皮膚

18 バイロン卿の足

19 ハリエット・タブマンの脳

20 ベル一家の耳

21 ウィルヘルム2世の腕

22 メアリー・マローンの胆嚢

23 レーニンの皮膚

24 秋瑾の足

25 アインシュタインの脳

26 フリーダ・カーロの脊柱

27 アラン・シェパードの膀胱

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tatsuhito Matsuzaki

8
「クレオパトラの鼻がもう少し低かったら、世界の歴史も変わっていたであろう」との言葉のように、あの日あの時あの場面で、時代の潮流の象徴となる人物が…… その特筆すべき人体パーツについて、知られざる秘話やトリビア&エピソードを解説しています。 知的好奇心&探求心をくすぐる面白い切り口の翻訳本。 なお、世界史の知識がベースにあると更に楽しめます。 #世界最古の手形 #ゼウスのペニス #趙氏貞の乳房 #アンブーリンの心臓 #レーニンの皮膚 #秋瑾の足 #メアリーマリーンの胆嚢 #アインシュタインの脳2023/10/09

くらーく

2
いや、読んでいないのだが、返却期限が来てしまった。ちょこちょこと面白いのだけど、何だか進まないのだな。誰か日本人版を作っておくれ。カタカナの人名は頭に残らないのよ。 彫刻のペニスの話ね。男の心理(見栄と本音と)の哀しさよね。あと、毛沢東とスターリンのエンバーミングね。可哀そうなのは、エンバーミング担当よね。もともと技術が無いのに無理やりとか、元が悪いのに良く見せようとか。たぶん、どんどん崩れていく死体を見て、どうにもならんな、やってらんないなと思っただろうに。 これは再度借りて読むようにしたいわ。2023/09/30

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21507441
  • ご注意事項