ランサムウエア追跡チーム はみ出し者が挑む、サイバー犯罪から世界を救う知られざる戦い

個数:1
紙書籍版価格
¥2,860
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ランサムウエア追跡チーム はみ出し者が挑む、サイバー犯罪から世界を救う知られざる戦い

  • ISBN:9784296001613

ファイル: /

内容説明

これは、ランサムウエア&ハッカー版『マネー・ボール』だ!
組織への最大の脅威<ランサムウエア>が猛威を振るう。
恐喝経済に敢然と挑むのは、社会生活がちょっと、苦手で凄腕エンジニアの「彼ら」だった!
ランサムウエアを使う犯罪者集団と、それに立ち向かうはみ出し者たち「ランサムウエア追跡 チーム」の活躍を描いたノンフィクション。

ランサムウエアという手口は誰が、どのように編み出してきたのか。被害にあった人々はどのような苦しみを受けているのか。それにどのような人々が立ち向かい、どのような思いを抱いているのか。逆に犯罪者たちはどのような人物で、何を動機としてこの卑劣な犯罪を手がけているのか――そうした具体的な個人の物語を、2人の熟練ジャーナリストが執筆することで、本書はランサムウエアになじみのない読者にも、いま繰り広げられているこの戦いを身近なものに感じさせてくれる。
――「訳者あとがき」より

目次

第0章 イントロダクション「お前は野蛮人か?」
第1章 ランサムウエアを発明した男
第2章 イリノイ州ノーマルのスーパーヒーロー
第3章 集う追跡者たち
第4章 おかしな戦争
第5章 執着の代償
第6章 「ストップ」を止めろ
第7章 リュークの君臨
第8章 FBIのジレンマ
第9章 「イルカ」と捜査官
第10章 揺れる自治体
第11章 恐喝経済
第12章 休戦協定
第13章 明日へのパイプライン
 謝辞
 訳者あとがき
 原注

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Masayuki Shimura

2
【ランサムウエアが革新的なのは、暗号化という行為そのものを武器に変えた点にある】(文中より引用)・・・・・想像の斜め上を行く展開に驚かされるばかり。ランサムウエアがどのようにして生まれたかも興味深かったですし、ランサムウエア用保険を始めとする対策が、更なる脅威をもたらすという不思議なエコシステムにも感嘆とするばかりでした。2023/11/22

AO ( × ×)ノ⌒○

0
“ランサムウエアは、サイバー攻撃者、復旧専門家、保険会社にとって「本当に良い金」になる” いつの間にかこのような経済圏?のようになっていたとは全く知らなかったし面白かったけれど、これが現実であるというのはなかなかに気が重くなる。2024/02/17

ふら〜

0
ランサムウェアの技術あれこれではなく、それを解析することに使命を燃やす人々の物語。読み物として、こういう方々もいるんだなぁと。映画化狙っている?笑2024/02/05

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21407542
  • ご注意事項