かおりの生態学 葉の香りがつなげる生き物たち

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍

かおりの生態学 葉の香りがつなげる生き物たち

  • ISBN:9784320009363

ファイル: /

内容説明

コミュニケーションする植物…?! 植物のもつ不思議な能力を知っていますか?

 植物の香りは,周辺の様々な動植物に直接的・間接的に作用している。言い換えれば,香りがツールとなって植物とほかの生物がつながり,生物間相互ネットワークを構築していることを,読者にも身近な植物を用いて軽快な語り口で分かりやすく説明している。この植物の出す香りは,動けない植物のもつしたたかさの一つの武器でもある。
 第1部では,香りを介した植物と虫の関係を,第2部では,香りを介した植物同士の関係について解説し,香りが取り持つ関係と,植物のもつしたたかさを垣間見る。
 著者が実験前にどのようなことを考えて仮説を立て,それを検証するための実験を設定し,実験結果から考察を行うかが順序立てて記述されてあり,わかりやすい。また,実験の失敗から次の仮説が生まれること,野外調査でのできごと,アメリカ留学時代の体験談,さまざまな研究者との出会いなどのエピソードが,著者ならではのユニークな視点で織り交ぜられ,研究の面白みも味わえる。

 植物が操る匂いがもたらす虫や植物同士のコミュニケーション,また害虫防除に興味のある読者に届けたい一冊。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

氷柱

4
828作目。2月14日から。とてもキャッチーな導入から始まり、理系の雰囲気はそのままにポップな仕上がりとなっている。しかし研究内容は真剣そのもので、その苦労がひしひしと伝わって来るし、きちんと伝えて来る。だからこそ内容に臨場感があり実験結果を読み流したという感覚には決して陥ることがない。「かおり」がもたらすものを植物レベルで説いてくれる。植物同士にもたらす効果、ひいては自然に及ぼす影響が細やかに解説される。今作は具体的な事例がメインだったので当作者のもう少し俯瞰的な作品も是非ともお目にかかりたいところだ。2022/02/16

takao

1
香りという化学物質を介してのコミュニケーション2022/01/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18907513
  • ご注意事項

最近チェックした商品