- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
伝統的なビジネスモデルを持つ企業が、新しいビジネスモデルを構築していく際に直面する2つのカニバリゼーションと特徴と、その9つの対処方法を解説する。新しいビジネスモデルを殺さない経営戦略を語る初めての書。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
呑司 ゛クリケット“苅岡
1
カニバリゼーションの対処方法を教えてくれる本と言うよりは、カニバリゼーションを恐れず、むしろそれを生み出して乗り越えることが肝要だと述べている。イノベーションの本でも阻害要因は既存の古いモノに恋々とすることだと言われている。リクルート、エプソン、ブリヂストンなどの事例もあるが競合他社にやられるよりは自社で始めることの方が被害は少なそうだ。事業より会社、会社より自分だと思う。2025/08/20
カップラーメンマン
1
全くもって新しい事業を起こすというのは難しく、大抵は既存の事業と同じフィールドを持つものだ。既存事業の成長に陰りが見え、新しいビジネスモデルの芽が出た時、双方はカニバリを起こすことが多い。古い体質の日本企業では、ここでチャレンジの芽が摘まれがちになり、再成長の機会を逃す。その体質を、どう変えていくのか、そこにしか、人口減少社会での伝統産業の生き残る術はないのではないか。2023/10/19