- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
これ一冊で女の子の体の一生の見通しがたつ。
“生理”とは、“妊娠”とはどういうものなのか、
子どもにうまく伝えられますか?
生理、思春期、妊娠・出産、更年期…
女性の体で何が起きているのかを、
日本でもっとも有名な産婦人科医・宋美玄先生が
科学の視点で、子どもに寄り添いながら解説します。
マンガとともに構成されていて、おもしろく、わかりやすくなっています。
また、「ナプキンの持ち運び方法」「生理痛がつらい」など
人生のステージごとでの悩みやトラブルの解決法を紹介。
プライベートゾーン、体の自己決定権、LGBTQ+など、
大人が女の子に伝えるべきすべてを凝縮した唯一無二の本です。
これ一冊で、一生の見通しがたち、人生を主体的に生きる手助けになります。
大人の学び直しにもなります。
※この作品は一部カラーです。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
31
先日読んだ著者の本が気に入ったので、まんがの入った小学生も読めるこのバージョンも手に取ってみました。主人公は保健室登校という設定になっていて、体の変化だけでなく心の成長もテーマになっているところがムネキュンでした。なるほど、保健室登校は保健の先生とこういう距離感でお話ができる良さがあるんですねえ。私は保健室が怖かったので(臭いがダメ)、小中高あわせても多分30分もいなかった場所ですが、逆に落ち着く子もいたんだもんなあ。…私は体育館が大好きでした。いつまでもいられたなあ。2023/12/20
紅生姜
2
2人の娘がいるので、自分の体は自分のもの!ということは折に触れて伝えている。同性でも距離感がおかしい人もいるので、やたら触ってくる人には気をつけろと。とにかく人のものを勝手に触ってくるような人とは距離を置いた方がいいし、逆もしかりだ。どんな人も、性別関係なく、尊重されなければならないと思う。日本は子どもへの性犯罪が多すぎて、親としては日々本当に心配だ。HPVワクチンやピルなど、せっかくの医学の進歩を阻んでいるのは一体誰なのか、怒りを感じる2021/08/20
ベルツリー
0
自分自身出産を経験したり、PMSの気があるので「なるほど」「そうそう」と、納得共感の内容だった。諸外国に比べるとまだまだ日本は女性の身体やライフスタイルの変化、なんだったら育児に関するあれこれへの関心、理解が低い国だけれど、ゆくゆく生理の話がオープンになり、育児がしやすい社会、同性愛者に対する見方が異性愛者のそれと何も変わらない世の中になればと願うばかり。2024/04/03
ゆき
0
体臭、体毛などの思春期の悩みから、同意、望まない妊娠、産む産まない問題、高齢出産、産前産後のトラブル、更年期など、女性の人生全般の悩みについて、マンガも交えてわかりやすく説明されている。 さりげなく子どもの本棚に置いておくのにオススメ。 いざという時、ネットで間違った情報を得るよりも、こちらの本でおおまかな知識だけでも入れておくと、少しよい選択をできるかもしれない。2023/11/22