ポジティブ・シフト 心理学が明かす幸福・健康・長寿につながる心の持ち方

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ポジティブ・シフト 心理学が明かす幸福・健康・長寿につながる心の持ち方

  • ISBN:9784799329542

ファイル: /

内容説明

健康と幸福は、自分でコントロールできる!
膨大な研究成果にもとづく「人生を変えるマインドセットのつくり方」
本国で星4.5の高評価。待望の翻訳!
幸福な人生を始めたい人のための、心理学的に正しいメソッド。

ポジティブなマインドセットをいつの間にか自然に身につけている人がいます。
そのような人は、困難な時でも、より幸せで健康的な生活を送ることができます。
一方で、幸福を得るために苦心する人がいます。
そのような人は楽観的な世界観を身につけるために自分を変えていかなければなりません。

良いニュースがあります。どんな性格の人であっても、マインドセットを少し変えるだけで
より大きな幸せ・健康・長寿を手にいれることができるのです。
本書は、膨大な心理学の研究成果にもとづいて、人生の質を高める具体的な方法を提供する1冊です。

しかもそれぞれの方法は、大きな努力を要するものではありません。
本書で紹介するのは、例えば、以下のような方法です。

<マインドセットの小さな変化でよりよい結果を得るには……>
・自分が経験することに対する期待を変えてみる。
・成長型マインドセットを身につける。
・リラクゼーション技法を学ぶ。
・自分自身に寛容になって、自分を大切にする。

<年齢を重ねても健康を保つには……>
・意図的に新しいスキルを学び続ける。
・覚えることでなく、忘れないことに集中する。
・老化に対するマインドセットを変える。
・自分の人生に意味を見出す。

<困難に対処し、人生の質を向上させるには……>
・不快な状況のポジティブな点に注目する。
・ネガティブな気持ちを受け入れて次に進む。
・ハッピーな友人を見つける。サポートグループに参加する。
・苦しい状況に囚われず、良い行いをする。

<幸福感を高め、人生に満足するには……>
・他人と比較しないようにする。
・感謝の気持ちに集中する。
・個人的に有意義だと思うことをする。
・日常生活の中にある、小さな喜びに目を向ける。

自分の幸福感を高めることができれば、それは周囲にも伝わり、
周囲の人々の幸福感を増やすことにもつながります。
あなたにふさわしい満足感と幸福感を見つけ、
あなたと周囲の人の幸福・健康・長寿を実現する一助に本書を活用してください。

目次
第1部:マインドセットについて知る
第1章 マインドセットとはなにか
第2章 マインドセットと健康
第3章 マインドセットと記憶
第4章 マインドセットと長寿

第2部:マインドセットに詳しくなる
第5章 マインドセットと性格
第6章 マインドセットと環境
第7章 マインドセットとトラウマ

第3部:マインドセットを変える
第8章 行動を変えればマインドセットは変わる
第9章 自然環境が心と身体に良い理由
第10章 お金の賢い使い方
第11章 プレゼントはみんなに
第12章 人付き合いは愛があれば大丈夫

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

なかしー

45
心の持ち方≒マインドセットについては、ほかの誰にも侵すことの出来ない権利であり、それを個々人自ら選ぶこと出来る≒選択できるということを再認識された。硬くて重い表現過ぎ(汗 要は、他人からは不幸な出来事や取るに足らない小さな出来事だとしても自身の受け取り方で幸福なことや嬉しいこととすることが可能である。本書でも紹介されている「夜と霧」を併読すると理解が深まります。併読理由:本書はポジティブな心の持ち方をする科学的なメリット面として、夜と霧では厳しい環境や不幸な世界対して取れる態度であることへの理解となります2023/11/25

なかしー

42
再読。利他行動(他者へのプレゼント、慈善活動や寄付※金額の高低や回数の多少は関係なし)、自身の幸福、健康、長寿につながる利己行動と考えると合理的な「利己主義」も一部条件付きで有りなのかもしれないと思えた。 注意が必要なのは、自身の力量(心身、時間や金銭)出来る範囲の身の丈に合ったやり方でやること。2023/12/31

Kenji Nakamura

1
セックスは幸福感アップ☺️ 約15年してないから、寂しいな🥺2024/01/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/21323382
  • ご注意事項