日本経済新聞出版<br> HUMAN ∞ TRANSFORMATION 日本企業をリデザインする、人起点の変革リーダーシップ

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日本経済新聞出版
HUMAN ∞ TRANSFORMATION 日本企業をリデザインする、人起点の変革リーダーシップ

  • 著者名:Ridgelinez【編】/田中道昭【監修】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 日経BP(2023/05発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 540pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296116126

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内容説明

変わらない日本企業のDXの鍵は、「4X思考」による行動変容だった
富士通の変革「フジトラ」の実践的アプローチを詳説!

本書は、日本の伝統的大企業である富士通が実行している全社DXプロジェクト「フジトラ」に伴走してきたRidgelinez(リッジラインズ)が、その過程で独自に確立したヒューマンドリブンの変革モデルと、手掛けた他社の変革実例も紹介しながら、日本企業が自社の変革に今後どう取り組むべきかを実践的かつ具体的な事例を交えながら提示します。

「スモールスタート」や「クイックウィン」といった「小さくても良いから結果を出す」だけでは変わることができない日本企業の本質的な課題を紐解き、変革リーダーシップの戦略として「人起点」による同時実行型の変革手法「4X思考」で、全社的な変革を加速させるモデルを提唱。CX(カスタマー・エクスペリエンス:顧客)、EX(エンプロイー・エクスペリエンス:従業員)、OX(オペレーショナル・エクセレンス:運営)、MX(マネジメント・エクセレンス:経営)で構成される「4つのX」を主軸とし、テクノロジー(T)を活用しながら、それらを同時に進行しながら企業を変革させる手法を解説します。

立教大学ビジネススクール教授の田中道昭氏が監修を担当。変革を目指す経営者やマネジメント層をはじめとする、多くのビジネスパーソンにとって示唆に富む一冊です。

目次

第1章 富士通、真のDXに挑む
第2章 リッジラインズ、出島としての決意
第3章 一人ひとりの行動変容から企業は変わる 全社的な変革を加速させる「4X思考」
第4章 ケーススタディI エクスペリエンスを変革させる「4X思考」
第5章 ケーススタディII ビジネスエクセレンスを高度化させる「4X思考」
第6章 4Xを駆動させる、リッジラインズ独自の人起点アプローチ
最終章 「フジトラ」を起点に日本を変革する リッジラインズが創造する“変革ある日本”の未来

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

クリアウォーター

2
★★★☆☆本書は、日本企業の改革や変革に直に携わってきた著者が自らの経験をもとに変革の実現に向けた「要諦」について議論したものであり、実践書である。つまり、変革を成功裏に進めていくためのヒントが含まれている。具体的には、変革は「人起点」で考えなくてはならず、そして、「4つのX」を相互に影響させていかなければいけない。なぜ、日本の組織で変革がうまくいかないのか、本書を読めばその理由が明らかになる。本社に書かれている例はその通りだが、そんなにうまくいかないのも現実である。まぁ、やってみることが大事である。2023/06/30

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