なんで会社辞めたんですか?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

なんで会社辞めたんですか?

  • ISBN:9784065311943

ファイル: /

内容説明

終身雇用の時代が終わり、雇用の流動性が高まっている今、会社を辞めるか否かで悩むビジネスパーソンは増えている。会社を辞める時、人はどのような決断をしているのか!?

登録者数102万人超えのYouTubeチャンネル「日経テレ東大学」(※2023年3月で配信終了)内の人気番組「なんで会社辞めたんですか?」は、退職経験のある先輩方への本音に迫った対談番組。本書には、番組内で語られた赤裸々なコメントから、これからの世を生き抜くヒントを抽出して掲載している。

聞き手は、テレビ東京「家、ついて行ってイイですか?」を手掛け、自身も2023年2月末にテレビ東京を退社した、「日経テレ東大学」企画・統括の高橋弘樹プロデューサー。本書にも実体験を綴っている。

番組に出演した6人、

佐久間宣行(番組プロデューサー/テレビ東京を退職)
後藤達也(経済ジャーナリスト/日本経済新聞社を退職)
野口聡一(宇宙飛行士/JAXAを退職)
角幡唯介(探検家/朝日新聞社を退職)
竹中平蔵(経済学者/パソナグループを退職)
安田秀一(実業家/アンダーアーマー日本総代理店を退職)

が、それぞれ語る仕事観、人生観は、若い世代にも一助となるはずだ。

すべてのビジネスパーソンに贈る、忌憚のないメッセージ。

※本電子版は、紙版とはコンテンツが一部異なります。掲載されていないページ、記事、写真があります。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

☆ツイテル☆

2
フライヤー2023/09/16

Keikoh

1
人参を目指して走っているのは良いことなんですけれど、その人参を他者に決めさせないで、自分で人参を作るということは、非常に大事なことだと思います。突き詰めていくと、自分がどうしていれば幸せかの答えは、間違いなく自分の中にあるんです。だから、それを探す作業をしなさいということです。 そういった努力を積み重ねて、“こうしていれば自分は幸せだ”っていう自分自身にとっての人参を1日でも早く見つけて、それに向かって突き進むことが一番大事なのではないでしょうか。2023/09/11

mr.lf

0
自分の価値観・意味・目標・アイデンティティ=「自分がどうしていれば幸せか」の答えを他者(会社)に作らせない/”生”へのシンプル、ピュアな渇望、サバイバル経験、DNAに喝を入れる/今までの自分の全歴史が”やりたい”気持ちに乗り移っているんですよ。今まで生きてきた道筋があったから、そういう発想が出てくる。ですから、それをやらないということは、今まで生きてきた道を否定することになる。2024/04/25

funkypunkyempty

0
★★★★2023/07/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20729463
  • ご注意事項