スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法

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スタンフォードの人気教授が教える 「使える」アイデアを「無限に」生み出す方法

  • ISBN:9784046062000

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内容説明

●スタンフォード大学d.school(デザイン思考研究所)の結論。アイデアは「質」より「量」だった!
●すべての問題解決は、アイデアにかかっている。アイデアフロー(アイデアの数/時間)を高めよう!
●d.schoolでシリコンバレーの起業家やフォーチュン500企業の経営者も指導してきた教授2名が、同校でも高い人気を誇る講義をもとにIdeaflow(アイデアフロー)の概念を解説。
●画期的なアイデアを日常的に生み出し続け、商業化するための実証済みフレームワークを提示する。
●部下のアイデアフローが下がっている時は「心理的安全」を見直す/アイデアを考えるにはなぜ「アナログ」が重要なのか/アイデアは3つのS(種をまいて、寝て、解決する)で活用/良質なブレスト方法「イノベーション・サンドイッチ」など、具体的な方法論が満載。
●事例にはパタゴニアやブリヂストン、アマゾンなどの著名企業が出てくるが、ノウハウ自体は個人・チーム・スタートアップでも活用できるため実用的。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ftoku

2
さまざまに興味深い内容が書かれてるのに安っぽいタイトルだなぁ『アイデアフロー』にした方が良かった気がする。本書の主張ではアイデアの量が質を決定するので、単位時間あたりの発案数であるアイデアフローを健全性の指標にしてる。何が成功するアイデアか誰も分からないから全部テストする勢いで安価で小さく実践し反応を見る。 「2000のアイデアから100の試作品をつくる。そしてその100の試作品が5つの製品になる。その5つの製品のうち、1つが成功する。」とのこと。2024/02/14

りんだ

2
アイデアフロー=アイデアの量/創出にかかった時間。 時間当たりどれだけのアイデアを創出できるか、 それをどれだけテストして確からしさを高められるかが勝負とのことらしい。 創造的であるには量が必要であるため、自分自身が「量を生み出せる状態」を作ることが大切である。 そのために「周囲の力を借りること」「異分野に触れること」などのtipsが記載されていた。 人材開発の領域で言われている「越境学習」「アート思考」は、現業をブレイクスルーするために必要なアイデアを生み出すことが目的かも?と思った。あとメモ取れ。2023/06/12

たか

0
全てはアイディア出しと、それを作れる環境、人につきる。 創造的であるには量が必要であるため、自分自身が「量を生み出せる状態」を作り、自身がイノベーションしてるか?その指標はあるのか?いつも創造的?「越境学習」「アート思考」は、現業をブレイクスルーするために必要なアイデアを生み出すこと。Dスクール凄し2025/12/07

Mike

0
再読。アイデアの量を増やすためにも脳をリフレッシュさせることを意識していきたいです。具体的な設問なども載っているので活用していきたい。2023/08/23

Mike

0
アイデアに関する様々な手法や概念を教えてくれました。まずは量を生み出すことを目指して、毎朝アイデアリストを作っていきたいと思います。発散や収束に関しても様々な事例があり、読むだけで色々とアイデアが湧いてきます。ちゃんとまとめて自分のツールとして落とし込みたいです。2023/05/25

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