内容説明
自分と他人を比べてしまう? かわいくなければ生きにくい? 年をとるのはただ嫌なもの?
閉塞した社会を変え、充実した人生を送るために今、必要な「大人の生き方」とは。
カラダのこと、日々の習慣、人間関係。心療内科医が教える毎日を〈いい気分〉で暮らすヒント。
目次
はじめに
I 体とかかわる
II 心とかかわる
III 他者とかかわる
IV 社会とかかわる
V 異文化とかかわる
VI 自分自身とかかわる
VII 老いとかかわる
エピローグ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
西
6
頭の上にオレンジを置いて、そのオレンジの視点から見てみる。自分の視点1つが正しいという思い込み、それで苦しめられていることに気付くこと、どれだけ様々な角度から物事を見られるかという事。凝り固まった自分の考えを柔軟にしていにくは、色んな人や物事に触れることが大事だということを忘れないこと2023/12/03
忍
5
猫ちゃんが可愛かったからジャケ買いです2023/10/01
へい
4
心のサプリという連載名にぴったりな一冊だった。年末で仕事が忙しかったこともあり、毎日寝る前に1編読んでいたけれど、この本でだいぶ救われたところはある。人生相談だったり、いくところまでいくとカルト宗教にまでいってしまいがちで、そういうところに相談するとだいたい強めのことを言って解決としがちだし、ネット上なんかではもっと極端になりがちだけれど、私は海原先生のような人に相談したいなと思った。海原さんみたいな人こそプロフェッショナルだし、そういう人にこそ相談すべきだと思う。餅は餅屋に限るなと思った。非常によかった2023/12/29
kousei
3
毎日新聞に連載された心療内科医のエッセイ集、短いので気楽に読めて心を軽くする事がたくさん書いてあるが何も残らない。著者が悪いわけではなく読者として概ね今の生活に満足しているからであろう。ありがたい。2024/09/19
ちだ
2
大人として生きます2025/12/09




