- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(食/料理)
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
毎日の子どもへの食事に悩む親から大好評!
Instagramフォロワー13万人超!! 現役保育園園長「kids_cookinging」さんの
保育園の人気給食レシピが一冊にまとまりました!
著者より
「子どもが野菜を食べてくれない」「食が細い」「今まで好きだった食材を急に食べなくなった」「好き嫌いが激しい」など、毎日、何を作ったらいいのかわからないと質問をいただくことが多いです。子どもって今日おいしく食べていても、次の日は食べなかったり、野菜の切り方を変えただけでパクパク食べるようになることも。でも、これが成長ですし、好き嫌いが出てきたということは、判断力がついてきた証しです。だから「今食べられるものを食べてくれたらOK」くらいな気持ちで見守りましょう。そして、子どもは見慣れた食べ物や食べ慣れた味に安心します。園でも手間暇かけた料理が不人気なんてこともあります。だから、毎日手の込んだ食事を作る必要もありません。
本誌のレシピは、実際に保育園で毎日園児に提供している給食レシピの中から特に人気のあるものを厳選。慣れ親しんだ見た目と味のシンプルなレシピばかりなので、おいしく食べてくれる子どもがたくさんいます。
身近な食材を使った、子どもが好きな味つけのレシピや子どもが食べやすい大きさにしたレシピなど、工夫が施された保育園給食のパワーをぜひ試してみてください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
よこたん
40
“しつこく問い詰めたり、ムリヤリ食べさせることは避け、「今食べられるものを食べてくれたらOK」くらいの心持ちで見守りましょう。” 保育園児だけじゃなく、大人にもなんかムリな食べ物はあるよね。食べるって栄養摂取だけではない。美味しく楽しく食べなきゃ身体に吸収されない気がする。手間ひまかけて凝ったメニューより、切っただけ焼いただけの素朴なメニューが人気だったりもある。私は、給食は小学校だけだったけれど、好きな野菜の和え物があった。時々思い出して作るもののなんか違う。噛み切りやすい工夫と優しい味付けは、使える。2023/07/31




