内容説明
英国王室と日本の深い交流の歴史。
1975年のエリザベス女王の来日の際、女王は「日英の通商関係は、私の先祖である国王ジェームズ一世が将軍徳川家康にあてた手紙をきっかけに始まったことをうれしく思う」とスピーチした。英国王室と日本の関係は深い。
明治維新直後の明治2年には他国に先駆けてビクトリア女王の次男・アルフレッド王子が来日して、英国王室と日本の皇室との国際親善が始まる。2023年、チャールズ国王の戴冠式が行なわれる中、エリザベス女王の来日、ダイアナ妃来日など、日英国際親善の歴史を振り返る。
さらに、スペイン王室から徳川家康に送られた洋時計、オランダ国王から送られた幕末の親書など、欧州各国の王室と日本の交流や、来日する海外からの賓客をもてなす晩餐会などにも触れる。
(底本 2023年4月発売作品)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
https://claude.ai/public/artifacts/9a69731c-513a-40ab-9614-75f975e8d2af 2025/06/09
takao
1
ふむ2025/03/28
sa10b52
0
英国王室との交流の歴史を中心にざっと概説した感じの本。途中欧州王室やら各国の王室の解説が入ってタイトルとの相違にオヤっとなった。全体をサクッと知りたいならいいかもしれないけど、深くテーマ別に知りたいならちょっとちがうかなあ。2023/07/26
みのこ
0
図書館の新刊にあって家族が借りてきた本。ボリュームが多くて歴史にそれほど詳しくない自分は流し読み状態に。興味を引いた部分はネットで調べながら更に深堀しながら読みました。それだけでも十分楽しめたかも?! かなり最近の情報も盛り込まれていて、急いで作った感あり。ファクトチェックや校閲が(誤字もあり)怪しい部分もありました。2023/06/05
-
- 電子書籍
- 薄幸祓い屋少女の相棒は最凶あやかし女王…
-
- 電子書籍
- 幸せな最期を迎えた91歳ひとり暮らしの…
-
- 電子書籍
- 機動戦士クロスボーン・ガンダム LOV…
-
- 電子書籍
- 夜行堂奇譚【分冊版】 12 電撃コミッ…
-
- 電子書籍
- 相澤仁美「瞳の中」 アイドルニッポン【…