バンブーコミックス<br> おんなのこのまゆ 昭和式メイド閑話抄【電子限定特典付き】 (1)

個数:1
紙書籍版価格
¥803
  • 電子書籍
  • Reader

バンブーコミックス
おんなのこのまゆ 昭和式メイド閑話抄【電子限定特典付き】 (1)

  • ISBN:9784801980082

ファイル: /

内容説明

【同人版30万DL突破!! 麗しき使用人と不器用な主人の恋へと続く物語。】

「お背中とか・・・流したほうがいいですか・・・?」

時に昭和十年。
両親の不幸の知らせを受け、留学先の英国より横須賀の実家へと戻ることになった耀一郎(よういちろう)。
そんな彼を出迎えてくれたのは繭(まゆ)と名乗る、青い目をした幼い少女。
和久井家(わくいけ)当主を継いだ彼のためにたったひとり屋敷に残された、彼専属の使用人だった。

はじめは繭を訝しがっていた耀一郎だったが、甲斐甲斐しく世話をする彼女に心を開いていき・・・・・・。

身分差を超えて紡がれる、遊郭育ちの女の子と名家の跡継ぎのやさしいふたり暮らし。

【揺れる金髪、透き通る碧眼。和装メイドが、健気でカワイイ。】

人懐っこくて!好奇心旺盛! 夢は・・・お嫁さん!?
描き下ろしイラスト満載&時代背景解説ページも収録!!
★単行本カバー下画像収録★
電子版は連載時のカラーを収録しております!
WEBコミックガンマぷらすで配信された番外編5ページを電子版のみで完全収録!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

燃え尽きタコ

25
旧Twitterで1話が投稿されてて読んでみたら良かったので購入。 当初の期待通り繭が可愛くてニヤニヤできるのと同時に予想外な程に昭和に対するリアリティが有った。 博識な人間が読んだらわかる小ネタとかじゃなくて、よく知らない人間がへ〜そうなんだって思える感じのリアリティ。 ご主人様の耀一郎が絶妙に根が良い人で偏屈かつ貧弱な庇護欲をくすぐるタイプなのも好印象。しっかり者で尽くしたがりな繭と相性バッチリ。 取り敢えず最後の怒涛の参考文献から気になるのは読んでみよう。2023/08/20

燃え尽きタコ

20
改めて再読すると、表情、デフォルメ絵と通常絵の切り替え、挙動、擬音と全ての要素が頬を上げる可愛らしさを表してて作者さん凄いなって思う。 あと、同人版読んでから再読したら耀一郎様の言動思考が尽く同人版の方の耀一郎様に突き刺さってて笑う。2024/03/14

歩月るな

7
日常系が日常系たるには、やはり文化教養の素養が肝要。一緒に学ぼう。ついに単行本発売、舞台は昭和十年――タイトルにメイドが加わったが、昭和知見の圧倒的熱量と、同人版から変わらぬ20冊以上に及ぶ参考文献という入念な出典明示性と、知的好奇心と使用面でも満足できる作品ではないだろうか。まゆさんは最高ですね。同人版の話をして良いのか判断に困るけれど。こうして単行本が出るけれども、電子版のみのおまけマンガ収録、というのが紙版とどういう差別化が出来ているのかいまいち疑問に思わなくもないのではあるが、無為な事かしらね。 2023/04/20

maqiso

6
日常生活の中で昭和の目新しいものに喜んでたりしてるのかわいい。友達ができたところ良い。2023/04/25

くろねこ文学

6
すっごく好き❗️ 超やさしい世界☺️ 金髪碧眼のメイドまゆとイギリス帰りの若い主人耀一郎との暮らしを描く。耀一郎はちょっと偏屈だけど、すぐまゆと仲良くなって、穏やかな同居生活スタート。昭和10年の横須賀が舞台で、海辺の街並みがとても美しい。大正ロマンから昭和モダンへと続く文化的時代を背景にし、バスガールやS百合発祥の女性雑誌、幻の滋養飲料「どりこの」など、昭和風俗の紹介もなかなか楽しい。まゆは可愛いし耀一郎もいい人。ゆったりした時間が流れる、心癒される超オススメな作品です。 2023/04/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20938796
  • ご注意事項