SHIBUYA109式Z世代マーケティング――若者の「生の声」から創る

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SHIBUYA109式Z世代マーケティング――若者の「生の声」から創る

  • 著者名:長田麻衣
  • 価格 ¥1,870(本体¥1,700)
  • プレジデント社(書籍)(2023/03発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 510pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784833424974

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内容説明

【内容紹介】
★★「未来の消費者」Z世代約1万人の“生の声”をもとにした【一番リアルなZ世代論にして、実践的マーケティングの極致!】登場!★★
数字では測れない、「等身大のZ世代」像とは?

「毎月200人×5年間=約10,000人」のZ世代への徹底的なヒアリングとインタビューを続けてきたSHIBUYA109 lab.所長 長田麻衣氏が、Z世代の価値観と消費行動の原則を徹底解説。

◎Z世代が何を考えているかわからない
◎自社のZ世代向けマーケティングが上手くいかない
◎職場のZ世代とのコミュニケーションに悩んでいる
◎Z世代と価値観が合わない

「SHIBUYA109」をZ世代の聖地として復活させた気鋭のマーケターが集めた、around20(15~24歳)の若者の“生の声”に、忖度は一切なし!
未来の消費トレンドを読み解くヒントが満載。

――本書に出てくるZ世代の「生の声」より抜粋
「写真の加工の仕方で、大体同世代かどうか分かる」
「時間を無駄にしたくないので、映画はあらすじをネタバレ動画で見てから視聴する
「地球もうちらもWin-Winになるご飯を選ぶのが友達の間で流行ってる」
「ファッション系統を合わせた方が、写真を撮影したときに仲良さそうに見える」
「顔も年齢も知らないけれど、SNSで繋がっている友だちがいます」
「お酒の席のお酌とかって、そもそも本当に必要なの?て思ってしまう」
「新しい商品やトレンドは、大体SNSで知る」
「ヲタ活は息をすることと同じこと」

その他、体験消費、メリハリ消費、失敗したくない消費、応援消費などのZ世代の消費におけるキーワードから、SNSネイティブの新しいコミュニケーションの形、「推し」を推す本当の理由など、若者の実態を網羅的に紹介。
【著者紹介】
[著]長田 麻衣(おさだ・まい)
株式会社 SHIBUYA109 エンタテイメント SHIBUYA109 lab.所長
総合マーケティング会社にて、主に化粧品・食品・玩具メーカーの商品開発・ブランディング・ターゲット設定のための調査やPRサポートを経て、2017年に株式会社 SHIBUYA109 エンタテイメントに入社。
SHIBUYA109 マーケティング担当としてマーケティング部の立ち上げを行い、2018年5月に若者研究機関「SHIBUYA109 lab.」を設立。
現在は毎月200人のaround20(15歳~24歳の男女)と接する毎日を過ごしている。繊研新聞連載「SHIBUYA109 lab.所長の#これ知ってないとやばみ」、宣伝会議等でのセミナー登壇・TBS『ひるおび!』コメンテーター・その他メディア寄稿多数
【目次抜粋】
はじめに
第1章 Z世代のリアル
第2章 デジタル世界との濃密な関係が生み出す変化
第3章 消費行動における4つの価値観
第4章 最新トレンド予測 Z世代の「今と未来」
第5章 around20との向き合い方 SHIBUYA109式マーケティング
おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

アキ

111
渋谷109に来る20歳前後の子に毎月200人インタビューし、「around20のリアルな視点」をマーケティングしたもの。彼らにとって情報収集は圧倒的にSNSであり、ビジュアルコミュニケーションで感覚的に繋がりを持ち、SNSのアカウントも平均2〜3個と自分らしさを使いわけている。消費行動もモノよりコトに価値をおく体験消費、価値を感じるものに投資するメリハリ消費、失敗したくない消費、社会や他者への貢献や応援をしたい応援消費が特徴的である。2019年には年間970万人の過去最高の入館者を記録したらしい。2023/07/26

びかごん

6
図書館の新刊コーナーで見かけて面白そうなのでよんでみる。 消費における価値観については、物より体験にとか、しっぱいしたくないから、メリハリつける、無駄なお金は使わず好きな事にとことん使うとか、ワタシガ若い時よりしっかりしてるかも。2023/05/27

takao

3
ふむ2024/01/12

藤山 博史

2
★不安、デジタル★大事にしているのはブランドではなく、ファッションテイストの使い分けをしながら楽しんでいる★around20の感覚★人の価値観は生きてきた時代に醸成される★SNSを中心に情報環境が発達し、多様な価値観が生まれたことでロールモデル(成功パターン)が見つけにくくなる★分散意識→不安からくるリスクヘッジ★正解がないからそもそもを問う★男らしさ女らしさ→自分らしさ★周りからどうみられるかが大事なZ世代★新しいトレンドはSNSから★評価は必ずチェックする★インスタ、TikTok、YB.Twitter2023/05/31

trajp

0
あらためて109、覗いてみよう〜2025/08/17

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