内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
物理学は、物質の本質と物の理(ことわり)を追究する学問です。文明発展の根底には物理学の考えが息づいています。私たちの生活の周辺を見渡しただけでも、明かりが部屋を照らし、移動するために電車のモーターが稼働し、スマートフォンの基板には半導体が使われ、私たちが過ごす家やビルも台風や地震にも倒れないように設計されています。これらすべてのことが物理学によって見出された法則に従って成り立ち、物理学は工学をはじめ、生命科学、生物学、情報科学といった、さまざまな分野と連携しています。……料理、キッチン、トイレ、通勤電車、自動車、飛行機、ロケット、スポーツ、建築物、地震、火山噴火、温暖化、自然、宇宙まで、生活に活かされているもの、また人類と科学技術の進歩に直結するような「物理」を取り上げて、わかりやすく図解で紹介。興味深い、役立つ物理の話が満載の一冊。あらゆる物事の原理やしくみが基本から応用(実用)まで理解できます!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
fuwa
2
私には難しく、全部ちゃんと読めなかったが、「生命のエネルギー源はミトコンドリアがつくるATP」に惹き込まれた。まず、体内の細胞すべてに100-2000のミトコンドリアがいることに驚き❢ほぼ全ての動植物と共生関係にあるというミトコンドリア。地球上を支配しているのはミトコンドリアなのでは⋯?2025/09/15
若井水色
2
身近なものにも、様々な理由がつけられていることがわかる本。これを読んだら理解ができる……わけでは無いが、世の中にある様々な状態は一つひとつ理由があってその状態になっているとわかる。たまたまそうなった訳では無い。それを知ることが一番大事。2023/04/30




