内容説明
家族を捨てて逃げてきた不倫カップル(はねつき)。逃亡中のヒットマンと、事情を知らない元同級生(ゆすらうめ)。新興宗教の元教祖だった老齢の婦人(ひかり)。親の決めた結婚から逃げてきた女とその妹(ままごと)。子育てに戸惑い、仕事を言い訳に家から逃げた男(かざあな)――「家」はいつもそこにあり、なにも言わず受け入れてくれる。安息を手に入れたはずの住人たちはやがて、奥底に沈む自身の心の澱を覗き込むことになる。傷ついた人々が、再び自分の足で歩きだすまでを「家」とともに描く連作短編集。
目次
はねつき
ゆすらうめ
ひかり
ままごと
かざあな
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
アッシュ姉
72
駆け落ち、罪を犯しての逃亡、家族や恋人と距離を置きたいなど、それぞれの事情で行き詰まり逃げてきた人ばかりが入れ替わり立ち代わり入居する郊外の古い借家。小さいながらも緑豊かな庭と穏やかな住環境のさいはての家は安息の地なのか。好きな彩瀬さんの小説、大好きな公子さんの解説なので読む前からわくわく。共感、驚愕、恐怖、安堵、さまざまな感情が押し寄せてきた。やっぱり彩瀬さんは面白い。公子先生の解説はやはり絶品!2023/04/28
tenori
69
読み終わって、タイトルの意味にじわっとくる感じ。地形的な最果てじゃなくて、人生のさいはて。追い詰められてはいるけれど、そこで終わりじゃない。道は途絶えるように見えて、実は続いているんだよね。そんなことを思わせてくれる、シビアだけど温もりを感じる連作短編集だった。ある一軒の古びた借家に入れ替わり住むことになる訳ありな人々の過去と現在。そして未来を予測させながら終わるところが滋味深くて上手い構成だなと思う。2023/06/05
piro
65
これこれ!彩瀬さんのこういったの読みたかった!郊外に建つ築40年以上の家に纏わる連作短編集。古いけれど手入れがされた家、緑豊かな庭。何かから逃げて来た人達にとって、そこは心を落ち着ける事ができるオアシスだった…と思っていると突然おどろおどろしい「何か」が襲いかかる様に現れる。陰と陽、明と暗のコントラストが秀逸で、彼らが目を逸らしていたもの、恐れているものが容赦なく描き出されます。でもそこに絶望感は無く、小さいけれど確かな光が感じられる。解説で評される通り「残酷で容赦なく、そして優しい物語」でした。2023/01/26
mayu
58
駆け落ち、罪を犯して、家族から離れたいなど、それぞれの事情で人生に行き詰まり、逃げてきた人々。そんな人たちが仮の住まいとする古い一軒家。自然豊かで、明るい庭の風景に癒しを感じるけど、光と影は常に隣り合わせ。明るければ明るいほど、暗い部分をはっきりと浮かび上がらせる。見たくなかった本音、真実を知るのは怖くもあるが、それで終わりじゃない。暗さを知るから、また明るい方へと進んでいける。時には逃げる選択があったっていい。それを選べることも勇気だ。不穏さの中にある優しさが胸に沁みる。2025/06/09
エドワード
56
様々な理由で逃げる人々。飲み屋のママと常連客の不倫カップル。ヤクザの鉄砲玉が逃走に乗ったタクシーの運転手、なんと高校の同級生。信者に死なれ、逃げる新興宗教の女性教祖。マリッジブルーの姉とストーカー化した恋人から逃げる妹。単身赴任のサラリーマン。本当に色々な人生があるものだ。各々の章で彼ら彼女らが住む古い家が、徐々に実は同じ家であることがわかってくる。隣が老人ホームで、ゆすらうめの植えられた家。つまり、彼ら彼女らがこの家で暮らした日々は重ならない。この家を出た後、幸せになれたのだろうか。それが気がかりだ。2023/04/09




