内容説明
日本の学校教育には課題が多くあげられている。すなわち、教師の質保証(=専門職化)、教師の社会的地位の向上、管理職のジェンダーバランス、長時間労働や教師不足に対し教師を支える環境整備等などである。同じ課題を抱えるフランスの先行事例研究を検討することにより、日本の教師/教師教育の改善の手がかりを得ることができる。
目次
はしがき
序 章 フランスの教師と教師養成の課題[園山大祐]
1.はじめに
2.学校教育制度の拡充と教師養成の歴史
3.給与,昇進と人事異動
4.教師の現況
5.おわりに
第I部 教職の変遷と現在
第1章 フランスの教師と教師養成の課題─初等教育と中等教育の差異についての考察─[ジェラルディンヌ・ファルジュ/秋葉みなみ・渡辺一敏 訳]
1.はじめに
2.教職の価値についての教師の意見は,教職の変化と各人の人生とが交わる場所で生まれる
3.経歴に準じて変化する,教職に見出す価値
4.教師が感じる教職の価値を説明するいくつかの要素
5.職業専門化(professionnalisation)の試練における教職の価値への曖昧な態度
第2章 教師集団の形態と社会心理[アンドレ・D・ロベール,フランソワーズ・カロー/秋葉みなみ・渡辺一敏 訳]
1.はじめに
2.性別と世代
3.父方の祖先と配偶者の選択
4.教師の職および組織との関係
第3章 教職の変遷─どのような職業アイデンティティーなのか?─[ピエール・ペリエ/田川千尋 訳]
1.はじめに
2.不確かな職業専門化(Professionnalisation)
3.教師のアイデンティティーのダイナミクス
4.おわりに
第4章 アグレガシオンと教授能力─歴史的論争─[イヴ・ヴェルヌイユ/小畑理香 訳]
1.はじめに
2.アグレジェの教授能力育成の欠如──古くからある批判
3.非アグレジェの批判と教育の民主化の要請のはざまで(20~21世紀)
4.おわりに
第5章 学校教育で有益となる文化資本の伝達─教師の親たちの家庭教育実践の特徴─[アニー・ラン/荒井文雄 訳]
1.はじめに
2.教師の親による教育実践の特殊性の解明を目的とした二つの調査
3.教師の親による教育実践の弁別特徴
4.おわりに
第6章 親の社会的地位の違いから見た中・高等教育における「教師の親効果」[ジェラルディンヌ・ファルジュ/荒井文雄 訳]
1.はじめに
2.学校教育資本の構築から社会的地位の獲得まで──教師の子どもの教育行程はどのようなものか
3.方法論
4.少なくとも父親・母親のどちらかが教師である夫婦の子ども──両親の職業と子どもの学業経歴
5.教師の母親,教師の父親それぞれに固有の効果を明らかにする
6.おわりに
第II部 教師とジェンダー
第7章 1950年から1980年における中等教師の女性比率の問題─教育行政側の安堵と逡巡─[マルレーヌ・カクオー=ビトー/園山大祐 訳]
1.はじめに
2.女性比率──その増大と持続化
3.男女間における格差
4.主要教科と副次教科:いたる所に女性?
5.女性志願者数の増大と国民教育省責任者のジレンマ
第8章 女子校から男女共学への変遷にみる中等教育機関の管理職─女性の昇進とジェンダー格差─[M.カクオー=ビトー/秋葉みなみ・渡辺一敏 訳]
1.はじめに
2.女性校長,あるいは差異のなかの不平等
3.中等教育における教師職の女性化と管理職の男性化:1960~90年
4.2000年代における学校機関の管理職:女性化とガラスの天井
5.おわりに
ほか