- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(スポーツ/アウトドア)
内容説明
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
食事×筋トレで理想のカラダをつくれる本。
『世界一細かすぎる筋トレ図鑑』につづく第2弾は、
国内ボディビル大会で優勝(40代4年ぶり!)、
世界大会にて3位となるまでの体験、
そして研究者としての知見から得た
「生きていくうえで必須の行為『食事』を、いかにボディメイクに生かすか」がテーマ。
努力をしても成果が上がらないとき、私たちはトレーニング法を疑う。
しかしバズーカ岡田いわく「目を向けるべきなのは、むしろ食事かもしれません」
「栄養は筋肉の素材になるだけでなく、トレーニングのパフォーマンスや脂肪の燃焼、内臓や血液、神経による機能調整まで、さまざまな側面でボディメイクと関わっています。
どんなに完璧なトレーニングを心がけ、日々怠らずに実践していても、
適切な食事が摂れていなければ、効果は激減してしまうのです」。
本書には、あなたに必要な栄養素は何かに気付く「知識」、それを効率的に摂り込む「方法」を詰め込みました。
5大栄養素はもちろん、機能性成分のケルセチンやタウリンなど
ボディメイクに1ミリでも関係する栄養素はすべて解説、その数130以上。
著者がコンビニで買うおすすめ食から、「除脂肪」「筋肥大」の最終アンサーも。
※この作品はカラー版です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
せっちゃんさん
14
これは定期的に読むべき本。岡田隆先生のシリーズ2冊目。前作が筋トレで、今作は栄養。親切なのは、タイトルに反して冒頭に「とにかくこれ食べときゃ大丈夫!10選!」があること。本当に細かい知識まで掲載されてるけど、構成・レイアウトが分かり易くて本当に事典風に使える。自分もこれくらい語れる何かを持ちたいと思わせてくれる1冊。2024/03/06
けだまこだま
1
インスリンは、血糖の濃度を調整する。血中ブドウ糖濃度が上がるとインスリンによりGLUT4が細胞内から細胞壁に移動し、グルコースを細胞に取り込む。その結果、血糖値が一定に保たれる。私はインスリンが無いと、細胞にグルコースを取り込めない。マグネシウムは血栓症の予防とグルコース代謝に良い。血中塩分濃度を一定に保つため、塩分量が多い時は血量を増やすので高血圧になる2024/09/10
moe
1
除脂肪メソッドから岡田先生のファン。タイトル通り細か過ぎる栄養の知識がいっぱいです。でも、大切なのは細かな栄養素の知識ではなく、PFCのバランスと自分にあった食事量摂取量、運動量を知ることだということを改めて確認できました。2024/01/12
ライプニッツ
0
特に重要な食材をリストアップしてくれてるのが嬉しい。とりあえずこれを軸にしてみる。 2025/03/04
ぷー
0
筋トレ本や一般栄養学の本では、「タンパク質をしっかり摂ろう」といった基本的な内容が多いですが、一歩踏み込んで、「どの種類のタンパク質がどんな効果を発揮するのか」「どのタイミングで摂るのがベストか」まで細かく解説しています。 あとは自分で実践し効果を感じられるか試すだけ!2025/02/20
-
- 電子書籍
- 勉強が一番、簡単でした - 読んだら誰…




