内容説明
※本商品は固定レイアウトのコンテンツです。文字列のハイライトや検索、辞書の参照引用などの機能はご利用になれません。あらかじめご了承ください。
Amazon社のAlexaやマツコロイドなど、人との対話を通して仕事をこなすコンピュータ内蔵システムやロボットが活躍している。
私たちが日常使う言語(自然言語)を、AIを用いてコンピュータに組み込むための技術「自然言語処理」を集めた本シリーズの第5巻『対話システムの作り方』では、様々な実例を通して対話システムを体系的に紹介していく。マツコロイドの制作にも関わった著者が、対話というものの本質から目的に沿った対話システムの作り方まで、幅広く解説する。対話システムの導入書!
目次
第1章 対話システム事例1:旅行案内システム
第2章 対話システム事例2:マツコロイド
第3章 対話システム事例3:なりきりAI アマデウス紅莉栖
第4章 対話システムとは
第5章 タスク指向型対話システム
第6章 非タスク指向型対話システム
第7章 対話システムの評価
第8章 対話システムのこれから
付録
A.1 書籍
A.2 解説記事・サーベイ
A.3 学会・国際会議・論文誌
A.4 Readings