内容説明
1年生からもっと自分で考えて問題解決するクラスがつくれる!
1年生を担任することにドキドキしている先生へ。
本書を読むと1年生の担任の指導の基本と、1年生からタブレットをどんどん活用して授業をする方法がしっかりわかります!
これからはじめて1年生担任になる人、必携の1冊!
目次
第1章最初に知っておきたい! 自立する1年生を育てる子どもの見方
1 1年生ってどんな子ども?
2 1年生は時間がかかることはあたりまえ
3 1年生はトラブルがあることはあたりまえ
4 1年生は悪意のない発言をしてしまうもの
5 1年生が自分でできる仕組みをつくる
6 1年生の子どもの話を聞くために
7 1年生の子どもの話を整理する
COLUMN1 幼児期の終わりまでに育ってほしい「10の姿」
第2章 ここが大事! 1年生を自立させるクラスづくりの基本
1 低学年向け独特の言い方をやめよう
2 子ども自身が失敗することも大切
3 1年生であっても厳しく叱るときは叱る
4 子どもにも、謝る・お願いする
5 子どものリクエストを聞く
6 1年生で身につけさせたいこと
COLUMN2 保護者に対して思っていること
第3章 できないことを育てる! 1年生の生活指導のポイント
1 1年生への給食指導
2 1年生への掃除指導
3 日直を導入しよう
4 係活動をしよう
5 1年生に時間を意識させる
6 1年生のトイレの指導
7 休み時間の過ごし方を教えよう
8 子どもに教えておきたい遊び方のルール
9 1年生にトラブルが起こったときの対処方法
10 トラブルの話を聞くとき
COLUMN3 準備や環境に応じた判断をするということ
第4章 自主性を生かす! 1年生の学習指導のポイント
1 話を聞くとはどんな姿かを共有する
2 ペアで活動する
3 グループ活動を行う
4 授業中に立ち歩いて交流しよう
5 立ち歩いて交流の最終スタイル
6 相互指名を取り入れよう
7 教室からとび出して学習を!
8 1年生へのノート指導(1)
9 1年生へのノート指導(2)
10 大事にしたいひらがな・カタカナ指導
11 イラストやオリジナルキャラクターを使おう!
12 子どもたちに黒板を開放しよう
13 教師がとぼけよう!
COLUMN4 1年生も授業に対してしっかり考えをもっている
第5章 1年生ももっと使える! タブレットを授業に導入するポイント
1 授業でタブレット端末を取り扱う
2 1年生からこんなことにもチャレンジできる!
3 デジタルとこれまでの実践との融合を!
4 タブレット端末での実践のよさ
5 カメラ機能を使おう!
6 実践事例 あさがおかんさつはタブレットを使おう(1)
7 実践事例 あさがおかんさつはタブレットを使おう(2)
8 実戦事例 音読で使う
9 実践事例 文を書く活動で使う(1) オリジナル図鑑を作ろう
10 実践事例 文を書く活動で使う(2) 作文の下書き
11 実践事例 文を書く活動で使う(3) 作文の清書と提出
12 実践事例 文を書く活動で使う(4) 友達の作文を選ぶ
13 実践事例 算数で考えるためのアイテム選びに使う
14 実践事例 算数の振り返りに使う
15 実践事例 新出漢字の練習に使う
16 実践事例 スピーチの時に使う
17 実践事例 クイズ大会で使う
-
- 電子書籍
- ハズレ属性「光魔法」が覚醒してレーザー…
-
- 電子書籍
- 悪役令嬢は服飾スキルでバッドエンドを回…
-
- 電子書籍
- J.Y. Park エッセイ 何のため…
-
- 電子書籍
- 将国のアルタイル(12)
-
- 電子書籍
- 登山の体をつくる - 「歩きの達人」に…