ディスカヴァーebook選書<br> ブランド・タグライン経営

個数:1
紙書籍版価格
¥1,650
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァーebook選書
ブランド・タグライン経営

  • ISBN:9784434299131

ファイル: /

内容説明

ブランドの強さと業績の良し悪しについては多くの経営者・経営学者によって議論されてきていますが、ブランドに関する議論は購買者の心理、つまり目に見えないメカニズムへの働きを説明する必要に迫られるため、どうしても抽象度が高く、定性的な側面が多くなりがちになります。
今回、目に見える分かりやすいブランド強化のための行動として、コーポレートブランドのブランド・タグライン(ロゴ・マークの近傍に一定の規則性をもって表示される短いフレーズ)に注目し、「ブランド・タグラインを使う企業は、業績が良いのか?」という問いに対して、東証一部上場企業に対する調査を行い、本書の中でその結果を明らかにしています。
さらに、ブランド・タグラインと業績の間の因果モデルの検討を行うとともに、ブランド・タグラインを活用する企業を取材し、取り組み事例として紹介しています。それらを踏まえた上で、ブランド・タグラインを軸として企業や事業を経営することを「ブランド・タグライン経営」と名づけ、その実践方法を解説し、ブランドを強化し業績を改善したいと望む経営者等に対し、有益な示唆を提供しています。
(※本書は2022/3/4に日本橋出版より発売された書籍を電子化したものです)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
ブランド・タグラインとは: 定義 ロゴ・マーク なぜ注目するのか 東証一部上場企業の調査結果: 調査概要 調査結果 表現の傾向 ブランド・タグラインによる相互作用: 高収益性を生むメカニズム 目的の共有 ケイパビリティの向上 リソースの最適配分 意図的なブランド構築 ブランド・ロイヤルティの向上 人材採用力の強化 資金調達力の強化 内部・外部の間の相互作用 各社の取り組み事例: キッコーマン株式会社 パナソニック株式会社 ブランド・タグライン経営の実践: 意義 ステップ 開発 実践2022/04/23

あたおろち

0
ブランドタグライン ロゴの近くに表示されるフレーズ ブランドの活動姿勢や存在価値。ハルメクの事例「これからのために、生きてきた」が良い。「ブランド連想」に有用。ブランドへの共感度合いを高めることが示唆される2023/02/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19405984
  • ご注意事項