ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法

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ゲームをテストする バグのないゲームを支える知識と手法

  • 著者名:花房輝鑑【著】
  • 価格 ¥2,618(本体¥2,380)
  • 翔泳社(2023/01発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 690pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784798175621

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内容説明

属人的で闇雲な
従来のゲームデバッグはもう卒業だ!

ゲーム開発に重要なのが、「仕様どおり実装されているか」「バグはないか」そして何よりも「ゲーム自体が面白いか」などを確認する、品質管理(一般的には「QC」とされますが、ゲーム業界では「QA(品質保証)」とされることも多いです)という業務です。

従来、それは「デバッグ」と呼ばれ、ひたすらゲームをプレイする「フリーテスト」など、センスや経験に依存したバグ出しがメインの、属人的なものでした。そして、キャリアという側面からも「ゲーム開発への入り口」や「下積み」と考えられることが多くありました。

しかし、モバイルゲームが隆盛を極めた昨今では、一般的なソフトウェア開発の世界ではすでに当たり前となっているソフトウェアテストの考え方を応用し、「テストを計画し、分析し、設計し、実装して、実行する」というテストプロセスや各種原則にもとづいた「ゲームテスト」が品質管理手法の主流になってきています。

本書は、ゲーム業界を志す就活生や、現場の開発者に向け、ゲームテストの考え方をゲーム業界に即した例や用語とともに解説します。また、これまでなかなか世に出ることのなかった、品質管理にかかわるデバッガーやテスターの働き方、そしてキャリアパスについても広く解説しています。

本書を読めば、「ソフトウェアテストの7つの原則」をはじめとした基礎的な知識、そして

・多人数プレイチェック
・ユーザーテスト
・バランスチェック
・ガイドラインチェック

など、ゲームに特化したテストについても詳しく知ることができます。

さらに、本書の内容は、直接テスト業務を行わないプログラマーやプランナーにとっても、テストしやすい(バグや問題点が見つけやすい)ゲームの開発につながることでしょう。

現代のゲーム開発にかかわるすべての人にとって、必携の一冊です!

◆◆目次◆◆
第1章 謎めいたゲームテストの世界
第2章 ゲーム開発の変遷
第3章 ゲームテストのための組織
第4章 ゲームデバッグはもう古い!?
第5章 多種多様なゲームテスト
第6章 ソフトウェアテストの活動
第7章先端的な技術の活用
第8章 未経験から始めるゲームテスター
第9章 ゲームテスターのキャリア
第10章 ゲームテストの未来


※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

テキィ

4
パブリッシャー系のビデオゲーム会社で、歴史の古いアーケード開発に長年携わり、最後の数年を品管で過ごした私としては、非常に読みごたえのある納得感が詰まった本だった。 ただ、この本のターゲットがいまいちわからん。 意味はあると思うんだけどねー2023/02/03

Танечка (たーにゃ)

3
ゲーム テスターのお仕事ガイド。就活生向けの職業研究書だな。実務に役立つコツなんかは特に載ってないような…2023/06/27

みそみそ

1
普段仕事でテストしてる人は読んでみると良いと思う。この本を真の意味で読むべき人は読んでなさそう。 中身自体は非常にわかりやすい上に、キャリアのことなども書かれていて、普段技術のことばかりしか書いてない本が多いので新鮮。2024/02/18

Jey.P.

0
ゲームのデバッグ・ソフトウェアテストがどういうものかの概要を解説した本。これを読んだことでデバッグができるようになるわけではないと思うが、こういった概説書自体が貴重ではある。2022/12/25

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