内容説明
「悪人のままに生きなさい」
一度は読んでみたい『歎異抄』。
総ルビつき原文と、ていねいな対訳、著者による解説もたっぷり。
読みやすさ、わかりやすさNo.1の「すらすら読める」シリーズを文庫化。
わたしたちは憤るべきです。
『歎異抄』は、親鸞聖人の没後に、その教えが歪められ、曲解され、親鸞聖人の教えとは異なったものになっている現状を歎いてつくられた書物です。では、「歎く」というのは、どのような行為でしょうか。辞書によりますと、”歎く”は「深く悲しむ」とありました。ところが、ある辞書には、「悲しくいきどおる」という意味が出ていました。それを見て、わたしは気づきました。われわれは悲しむだけでは駄目なんだ。『歎異抄』を読むことは、憤ることなんだ、と。ーーひろさちや
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ガットウ
18
★★★★4.3点。久しぶりに、ひろさちやさんの本を手に取ったのだけど、昨年亡くなっていたとは知らなかった。タイトルに偽りなく、すらすら読めて面白かった!2023/02/20
豆電球
15
日本人にとっての宗教って胡散臭さや戦、迫害などなぜか良いイメージがない気がします。そんな私も宗教にはなるべく関わりたくない。そんな風に思いながらずっと生きてきました。確かに宗教という性質を利用して悪巧みをする人は後を絶ちません。でも宗教そのものは何も悪さをしていないんですよね。この歎異抄も違った捉え方をしてそれを堂々と説く人を嘆いている本です。でも宗教を否定している訳ではないし、その大切さを滔々と述べています。心の中に宗教の考え方を持つのは生きにくい世の中を少しでも生きやすくしてくれるものだと感じました。2023/04/04
fuwa
4
本当に読みやすかったけど、理解が追いつかず何日も掛けて読了。後半の解説が理解を大いに助けてくれた。しかし、170ページの他力の「往生」の例がコネ入社なのは腑に落ちない。コネや創業者の息子でなければ「平成業生」が得られないような印象を受ける。コネや創業者の息子でなくてもトライして、それで採用されなければ御縁がなかったと私なら思う―親鸞の考えではきっと「阿弥陀仏のはからいなので、また違う道を粛々と進もう」といったものではなかろうか。いずれにせよ、まだ咀嚼が必要だが、この箇所以外はとてもわかりやすかった。2025/09/14
わ!
3
全文が短く、現代であればネットで検索しても全文が読める「歎異抄」です。おすすめなのはこの本の「歎異抄」(読み下し文)が活字も大きく「声を出して読みたい日本語」みたいに、まずはオリジナルを読むことを主体に作られていることです。確かに原文は読みづらいかもしれませんが、それでも読んでみると原文独特の音調がくみ取れて、それだけでも面白いコトに気付かされます。「ひろさちや」さんの鋭い解説もついていて、とてもありがたい一冊になっています。
わかば
1
毎朝少しだけ原文を音読してその後、現代語訳を読みました。後半の解説「歎異抄」とはどんな本か?というところで腑に落ちました。特に「心の中にお浄土を持つということは、この世の辛さ、悲しみをお浄土へのお土産としての美しさにできる」という箇所に涙が出そうになりました。浄土真宗大谷派の家に生まれましたが心にお浄土を持っていませんでした。これからは心にお浄土を持っていきたいと思います。そうすれば、この世が「虚仮」であることを理解し自分に期待もせず、ただ生きられるような気がしています。2024/05/17
-
- 電子書籍
- すみっこ漫画家のトンデモ『裏』事件簿(…
-
- 電子書籍
- 美少女学園 朝比奈さや Part.30…
-
- 電子書籍
- ボスとの契約【分冊】 3巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- 九後45は一周回って追いかける 分冊版…
-
- 電子書籍
- 鬼神童子ZENKI 7巻




