内容説明
重役室にいる折井の耳には、奇妙な口笛が聞こえてきた。不思議に思い窓を開け、身を乗り出した彼はなんと胸をナイフで刺されて殺害された! 同僚を殺害された三津木俊助は怒りもあらわに復讐を誓った……。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
寝落ち6段
15
由利麟太郎シリーズ。冒険活劇で、動機やトリック、人間関係よりも、スピーディーさやスリリングさを求めた作品である。だから、とてもご都合主義で、唐突に場面が転換し、超人しかでてこない。こういう時の怪人のバイタリティーはすごい。誘拐、救出、誘拐、救出を繰り返す展開が、少々冗長に感じるが、おそらく映画や漫画にした時に映えることだろう。2024/03/12
スプリント
10
時代を感じさせる冒険活劇。 映像化を最初から考えていたんじゃないかというくらい見せ場の描き方がうまい。2025/12/11
うー
5
怪人二十面相みたいな話。昭和24年に少年雑誌に連載されたものということだ。 そうか横溝正史もこういうの書いてたんだね。 鉄仮面なる東座蓉堂の恨みによる犯行ということははっきりしているが、 最後どうなるかが気になって全部読んでしまった。しかし、まさかモンゴルまで行くとはね。 それにしても小林少年といいこちらの御子柴進少年といい、 中学生なのに学校も行かないでこんなことしてていいのかね? 2025/11/22
@
4
昭和56年9月20日初版発行・令和4年12月25日改版初版発行(文庫880円、Kindle版862円) 2023/12/02
まめやっこ
2
なに、この終わり方?がんばって読んできたのにこんな尻切れトンボ…。横溝先生は熱でも出てたんだろうか。「お?」と思って楽しく読めたのは始まりから1/3くらいか。若い女二人の誘拐→保護を繰り返しピーチ姫を彷彿とさせる。「八つ墓村」の鍾乳洞をうろつくシーンなんて読んでてちっとも退屈しなかったけど、こちらの探検はもうダレてダレて…。先生もひどいけど担当編集さんもひどいぞ、こんな作品。2023/02/03
-
- 電子書籍
- コミュ障なのにハイスぺ義弟に溺愛されて…
-
- 電子書籍
- 後宮妃の管理人【分冊版】 59 FLO…
-
- 電子書籍
- わたしの家族飼育日記【タテヨミ】第11…
-
- 電子書籍
- 美人女上司滝沢さん【分冊版】 46 ド…
-
- 電子書籍
- 盾の勇者の成り上がり【分冊版】 143…




