内容説明
宇宙とのつながりから
気候変動を理解する
〈第31回講談社科学出版賞受賞作〉
樹木や地層、古記録は、太陽活動や地球環境について何を教えてくれるのか。
太陽活動のアップダウンは、どのようにして地球の気候に影響を及ぼすのか。
地球と宇宙のつながりから地球を知る「宇宙気候学」。
その最前線を丁寧に解説し、大いなる可能性を語る。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
屋久杉の年輪や南極の氷に刻まれた太陽活動の記録。
その「タイムカプセル」を開いたとき、
地球の変動を理解するための新たな視点が浮かび上がる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■目次
第1章 変化する太陽
第2章 太陽の真の姿を追う
第3章 太陽活動と気候変動の関係性
第4章 宇宙はどのようにして地球に影響するのか
第5章 変わるハビタブルゾーン
第6章 未来の太陽と地球
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
読特
31
黒点数の変動は11年周期。過去にはその黒点が消失した時期が何度かあった。太陽活動は一定ではない。活動の変化は放射熱に影響するだけではない。放出するフレアの威力は太陽圏外から侵入する宇宙線を防ぐ効果がある。穏やかなときは、宇宙線の侵入を招く。宇宙線は雲の生成に関与する。雲は気温を下げる。…宇宙の構造は偶然の成り立ち。そのパラメーターの数は莫大にある。観察できる時間軸は限られる。乏しい材料から紐解いていく。大切なのは「知らない」を認識すること。わからないことは多い。決めつけてはいけない。そう、あの温暖化説も。2024/04/07
inami
25
★3 毎日のように日本に限らず世界中で大雨や猛暑のニュースが伝えられている。異常気象といえば異常だが、自然現象と考えれば異常でも何でもなく、とても自然なことなんだろうと思う。原因は?と問えば、エルニーニョ現象や地球温暖化が・・となるのだが。地球自体の問題もさることながら、太陽活動や宇宙(宇宙線)などの影響はどうなのか?「宇宙気候学」として研究が進んでいるようだ。本書は図解が多く分かりやすいのだが、なるほど、理解できました・・とはいきませんでした w2023/09/22
リョウ
7
自分の知識がない分野については分からない部分も多かったけど、とても興味深い内容だった。地球の天気についても太陽の活動の影響、ひいては太陽系外からの影響が及んでいる可能性があり、それによって機構などの長期的な地球閑居の変化が生じる可能性がある。スケールが大きい話になると共に、それを解明するためには物理学や地学だけでなく歴史的な文献の紐解きなど多種多様な知識を総動員しなければならないというのは途方に暮れる作業だろう。2023/09/29
coldsurgeon
5
地球は太陽系の中にあるから、太陽の活動度の影響を当然受けるだろうが、どのような機序によりどのような影響を受けるかは、まだ解明中のようだ。しかし、雲の増大や雷の発生頻度の増加には、確かに影響があるようだ。温暖化も地球だけの環境変化だけでなく、それに太陽の活動氏も加味されるとなると、未来予測はとても複雑なものになる。2023/09/02
-
- 電子書籍
- 僕の不思議な体験記3
-
- 電子書籍
- 摩天楼のスペイン公爵〈【スピンオフ】友…
-
- 電子書籍
- 余命一年のAV女優(52) モバMAN
-
- 電子書籍
- 【デジタル限定 YJ PHOTO BO…
-
- 電子書籍
- 会社四季報 2020年 1集 新春号




