内容説明
最近、なんだか、モヤモヤ、イライラ、ムカムカ。だれかのアラ探ししたり、言葉にウラがあるんじゃないかと疑ったり、ずっと前の嫌なこと思い出しちゃったり……。
「前はこんなじゃなかった」「こんなの私じゃない」「もしかして、性格って、、、悪くなるの?」。
ピンチを切り抜け、日々心地よく生きていくために備わっている、私たちの「感情」のはたらき。これを無理したり我慢したりして押し殺していると、知らず知らずのうちに心の「疲れ」がどんどん溜まっていきます。ほうっておくと、モヤモヤ、イライラ、ムカムカ、どんどん自分が自分でなくなって苦しくなっていくのです。
そんな心の「疲れ」や「不調」を取り除き、自分で上手にメンテナンスしていく方法を、長年自衛隊でメンタルヘルス教育を行ってきた心理カウンセラーが丁寧に教えます!!!
目次
第1章 それって、生き物としてふつうの反応です
第2章 しつこいモヤモヤにはワケがある
第3章 「気持ち」をためこまない小さな習慣
第4章 たまりにたまった「疲れ」を取り除く方法
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
☆よいこ
67
表紙が児童書(YA)ぽかったので手に取りましたが大人(社会人)向けメンタルヘルス本でした。ふりながなし。でも読みやすくはある▽性格は「悪く」なるのではなく、感情のボリュームが変わっているだけ①通常モード②モヤモヤモード③闇落ちモード▽セルフケア>分析する/期待値を下げる/離れる▽蓄積疲労を取るために>睡眠/プチ集中/お家入院3日▽やらかしたら即謝罪が基本。過去のやらかしはそもそも修復必要か再考、完結させてもよい。闇落ちした人からは逃げても良い▽「性格」というより「感情」についての本でした。2022年刊2023/11/07
kou
28
いかにして心の平穏を保つかのメンタルケアが紹介されていた。とにかく休養が大切って事が、よく分かる内容だった。睡眠に勝るものは無し!!2023/03/28
そうさん
8
イライラするのは疲れてるからなのかな…。元々小心者のくせに気が強いので、この性格はなかなか直らない気がする。まあ、合わないと思った人とは極力距離をとるのが一番だな。2022/12/22
つくし
6
自分を大切にするためのアドバイスは類書が多いけれど、こちらはタイトルが秀逸。内容もとてもわかりやすかったです。知っているはずのこと、わかっていたこと、それらがどうしてうまくまわらなくなってしまうのか、それに気付いて、少しずつメンテナンスしていく。翻弄されて余裕のなくなった自分じゃない誰かみたいな状態から、心地よく自分として生きるための、分析と気付きの本。2023/03/30
なー
5
ここ数年(私、ここまで嫌な人間じゃないつもりだったのに…いい大人なのに全然心が広くなれない…)と思う事が多くて、本当に自分に嫌気がさしていて、どこかおかしいんじゃないかと思っていたので読んでみました。第一章・第二章の「そうなってしまう仕組み」みたいななのには深く納得して、自分だけじゃないのかなも?と少しだけ安心しました。第三章・第四章の対処法については、相手への期待値を下げるとかはちょっと難しいというか結局自分が我慢して後で爆発してしまそうだなあと思ってしまった。実践できるところからやっていこう。2024/10/19
-
- 電子書籍
- レベルドレイン -絶対無双の冒険者-【…
-
- 電子書籍
- うらみちお兄さん: 9 comic P…
-
- 電子書籍
- ダイヤモンド・チェーンストア 2023…
-
- 電子書籍
- チャンスをもう一度【分冊】 6巻 ハー…
-
- 電子書籍
- ミステリー民俗学者 八雲樹 2 ヤング…




