内容説明
服にまつわる悩みをお持ちなら仕立屋『filature』にご来店ください!
憧れのアパレルブランドに就職できたが、希望していたデザイナーになれず販売員を続けている布川糸。
ある日、祖母の遺品を整理していたら、祖母が糸のために書き遺したデザイン画を見つける。
しかし、ところどころ文字がかすれて読めなくなっていた。
遺されたデザイン画を読み解いてもらうため、祖母が懇意にしていた老舗の仕立屋『filature』に相談をしにいくことに――。
お客様が抱えている服にまつわる謎をクールな店主と元気な見習いが解決するお仕事ミステリー
一着目 消えたデザイン画
二着目 推しに捧げる服
三着目 天才ふたごのステージ衣装
四着目 母のためのウエディングドレス
五着目 ペンギンのための服
六着目 大女優のエンディング・ドレス
■著者
栗栖ひよ子
茨城県出身。2018年『菓子先輩のおいしいレシピ』で小説家になろう×スターツ出版文庫大賞の特別賞を受賞し、書籍化デビュー。著者に『天狗町のあやかしかけこみ食堂』(マイナビ出版)、『京の鬼神と甘い契約』(スターツ出版)、『夕闇通り商店街 コハク妖菓子店』(ポプラ社)などがある。
■イラスト
imoniii
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
hirune
40
【Kindle】フルオーダーの仕立て屋さん、とてもお値段が高そう…😅でも知恵を絞り技術を駆使してお客さんの希望を叶えてくれる仕立て屋さんのお仕事小説でした。店主と助手の恋模様も綺麗にまとまって、もう続編はないのかな?紡と糸の謎解き仕立て屋夫婦のお話も読んでみたい😃2023/04/25
しぇん
17
KindleUnlimitedで。仕立屋さんという縁遠いお店を舞台にした日常系の事件のお話。コスプレからペンギンさんの衣装に、ウェディングドレスなどなどバラエティに飛び過ぎていて…実際仕立てるのは色んな知識必要だろうな、と。最後、恋愛面も綺麗にまとめてしまってましたが、続けようと思えば続けれそうですが2022/12/31
なみ
15
ショップの販売員だった糸は、祖母が遺したデザイン画をきっかけに、イケメン店主の紡が経営する仕立屋で働くことに。 天才演奏家の双子、結婚を控えた女性、大御所の美人女優。 訪れた人々の抱えた悩みを、紡と糸は、服を仕立てることで解決していきます。 本当に着たい服を見抜く紡の洞察力も、他人の心に寄り添うことができる糸の優しさも素敵です。 恋愛要素も楽しめました。 紡の距離の近さにドキドキでした。 余裕があるイケメンはずるい!2022/11/24
ぱんだ
10
unlimitedで。 主人公が可愛かった(^^)2023/01/17
陽ちゃん
10
私自身が事務職なので、手に職のある人に憧れます。デザインから縫製まで全て自分でやっちゃうなんてすごすぎ。人を見る目も仕立屋としての技術もまだ発展途上の糸ですが、きっといい仕立屋になるんでしょうね。2023/01/14